FC2ブログ

【車両データ】キハ182-413

【キハ182-413】

1.改番時の概要
●改造施工所:札幌運転所
●改造内容: 機関出力低減化改造
●元番号:キハ182-513
●改造年月日:2009(H21).10.30
●配置:函館

2.改番時の主要諸元
●定員:68人
●最高速度:120km/h
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・440PS ※注1
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・丹頂柄・940mm

3.車歴
●2009(H21).10.30 改造(函館)←キハ182-513
●2017(H29).03.04 転属(函館→苗穂)

4.塗色変更
●2009(H21).10.30 HET色(札幌運転所 ※注2

5.改造・工事等

6.検査表記
●「21-9 苗穂工」 ※写真参照

7.その他・注
注1 ブログ視聴者様からの情報提供により、定格出力を440PSと表記した。
注2 この車両は、函館転属直前の2009年9月に苗穂工場で全般検査を受けたため、改造直後の車番は国鉄フォントの黒文字で、HET色の青色も五稜郭車両所のものよりも少し薄い青色となっている。


▼2-4位側(2018.11.24撮影)《1800×1200》
キハ182-413

▼1-3位側(2018.6.24撮影)《1800×1200》 ※>特急オホーツク3号
キハ182-413

▼2-4位側(2012.9.15撮影)《1800×1200》
キハ182-413

▼2-4位側(いずれも2010.5.23撮影)《1800×1200》
キハ182-413

キハ182-413

▼1-3位側(いずれも2019.08.14撮影)《上:1800×1200、下900×600》
キハ182-413

キハ182-413

▼車番(2010.5.23撮影)《1200×800》、検査標記(2010.5.23撮影)《600×400》
キハ182-413 キハ182-413


《更新履歴》
2010.05.23 写真掲載
2010.05.24 データ掲載
2010.07.07 写真更新(掲載形式変更)
2016.08.14 「7.その他、注」更新(注1)
2017.05.28 「3.車歴」更新
2018.12.02 写真更新
2019.08.14 写真追加

【車両データ】キハ182-406

【キハ182-406】


1.改番時の概要
●改造施工所:札幌運転所
●改造内容: 機関出力低減化改造
●元番号:キハ182-506
●改造年月日:2009(H21).10.30
●配置:函館

2.改番時の主要諸元
●定員:68人
●最高速度:110km/h
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・440PS ※注2
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・平織茶・940mm

3.車歴
●2009(H21).10.30 改造(函館)←キハ182-506
●2017(H29).03.04 転属(函館→苗穂)

4.塗色変更
●2009(H21).10.30 HET色(札幌運転所)

5.改造・工事等

6.検査表記
●「21- 7 苗穂工」

7.その他・注
注1 改番時の状況について、函館転属前の平成21(2009)年7月に苗穂工場で全般検査を受けているため、車番は国鉄書体の黒文字のまま。また、ドア部分の青色は五稜郭車両所のものよりもやや薄い色となっていた。
注2 ブログ視聴者様からの情報提供により、定格出力を440PSと表記した。


▼2-4位側(2010.05.23撮影)《1800×1200》
キハ182-406

▼2-4位側(2012.09.15撮影)《1800×1200》
キハ182-406

▼2-4位側(2018.11.24撮影)
キハ182-406

▼2-4位側(2019.08.14撮影)《1800×1200》
キハ182-406

▼車番(2010.05.23撮影)《1200×800》、検査標記(2010.05.23撮影)《600×400》
キハ182-406 キハ182-406

▼左:車番(2018.11.24撮影)《600×400》/右:車番(2019.08.14撮影)《900×600》
キハ182-406 キハ182-406



《更新履歴》
2010.05.23 写真掲載
2010.05.24 データ掲載
2016.08.14 「7.その他、注」更新(注1、2)
2017.05.28 「3.車歴」更新
2018.12.09 写真更新
2019.08.14 写真追加

【車両データ】キハ182-405

【キハ182-405】


1.改番時の概要
●改造施工所:札幌運転所
●改造内容: 機関出力低減化改造
●元番号:キハ182-505
●改造年月日:2009(H21).10.30
●配置:函館

2.改番時の主要諸元
●定員:68人
●最高速度:110km/h
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・440PS ※注1
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・丹頂柄・940mm

3.車歴
●2009(H21).10.30 改造(函館)←キハ182-505
●2017(H29).04.28 転属(函館→苗穂)

4.塗色変更
●2009(H21).10.30 HET色(札幌運転所)

5.改造・工事等

6.検査表記
●「22- 2 五稜郭車所」 ※注2

7.その他・注
注1 ブログ視聴者様からの情報提供により、定格出力を440PSと表記した。
注2 2010年2月に五稜郭車両所で全般検査を受け、キハ182-404同様に車番が国鉄書体の黒文字から変更になっている。また、HET色の青色が濃くなっった(のち薄いHET色に再変更されている)。


▼2-4位側(2009.12.05撮影)《900×600》
キハ182-405

▼2-4位側(いずれも2010.05.23撮影)《1800×1200》
キハ182-405

キハ182-405

▼2-4位側(2012.09.15撮影)《1800×1200》
キハ182-405

▼2-4位側(2018.11.24撮影)《1200×800》
キハ182-405

▼2-4位側(2019.08.14撮影)《1800×1200》
キハ182-405

▼車番(2010.05.23撮影)《1200×800》、検査標記(2010.05.23撮影)《600×400》
キハ182-405 キハ182-405

▼車番(2018.11.24撮影)《1200×800》
キハ182-405


《更新履歴》
2010.05.23 写真掲載
2010.05.24 データ掲載
2010.07.07 写真更新
2016.08.14 「7.その他、注」更新(注1,2)
2017.04.26 「3.車歴」更新
2018.12.09 写真更新
2019.08.15 写真追加