FC2ブログ

【車両データ】キハ183-1554

【キハ183-1554】

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1987年度
●新製年月日:1988(S63).02.17
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:68人
●最高速度:120km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF13HZ・330PS/2,000rpm
●液体変速機:DW13A
●台車(駆動・付随):DT53・TR239
●電源装置・発電機:DMF13HS-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1988(S63).02.17 新製(札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1994(H06).01.24 転属(函館→札幌)
●1996(H08).05.01 転属(札幌→釧路)
●2007(H19).10.02 転属(釧路→札幌)
●2012(H24).10.27 転属(札幌→苗穂)

4.塗色変更
●1988(S63).02.17 新特急色(富士重工)
●1997(H09).03.06 HET色(苗穂工)

5.改造、工事等
●1997(H09).03.06 工事【おおぞら用アコモ改良(座席・色:283、丹頂柄)】(苗穂工)
●1998(H10).12.頃 工事【トレインマークの幕式化】
●2001(H13).06.28 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(苗穂工)
●2011(H23).12.07 工事【ATS-DN形取付】(苗穂工)
●2014(H26).03.20 工事【乗務員無線機取換】(苗穂運転所)

6.検査表記
●「63- 2 富士重工」

●「13- 7 苗穂工」

●「29-10 苗穂工」

7.その他、注



▼2-4位側、HET色(2005.02撮影)《1800×1200》
キハ183-1554
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側、HET色(2010.07.25撮影)《1800×1200》
キハ183-1554

▼1-3位側、HET色(2010.07.25撮影)《1800×1200》
キハ183-1554

キハ183-1554

▼1-3位側、HET色(2017.10.27撮影)《1800×1200》
キハ183-1554

▼1-3位側、HET色(2018.09.16撮影)《1800×1200》
キハ183-1554

▼左:車番、国鉄フォント黒(2010.07.25撮影)、右:車番、新ゴシック体黒(2017.10.27撮影)《1800×1200》
キハ183-1554 キハ183-1554

▼検査表記「29-10 苗穂工」(2017.10.27撮影)《900×600》
キハ183-1554



《更新履歴》
2010.01.31 データ掲載
2010.06.27 写真掲載
2010.07.25 写真追加
2013.05.25 「3.車歴」更新
2017.03.09 「6.検査表記」更新
2017.10.27 「6.検査表記」更新
2018.09.30 「5.改造、工事等」更新
2019.02.03 写真の掲載形式変更

【車両データ】キハ182-13

【キハ182-13】

1.新製時の概要
●製造所:新潟鉄工所
●新製区分:1980-2債
●新製年月日:1981(S56).09.18
●新製配置:函館

2.新製時の主要諸元
●定員:68人
●最高速度:100km/h
●液体変速機:DW9A
●台車(駆動・付随):DT48A・TR233A
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1981(S56).09.18 新製(函館)
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●1990(H02).03.09 転属(札幌→函館)
●1994(H06).03.05 転属(函館→札幌)
●1996(H08).05.02 転属(札幌→釧路)
●2007(H19).10.02 転属(釧路→札幌)
●2008(H20).10.10 転属(札幌→函館)
●2010(H22).03.24 廃車(札幌)

4.塗色変更
●1981(S56).09.18 国鉄標準色(新潟鉄工所)
●1987(S62).03.03 新特急色(苗穂工)
●1996(H08).07.04 HET色(釧路) ※編成例→【1996.7.21】特急おおぞら7号

5.改造・工事等
●1985(S60).06.頃 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2,000rpm)】
●1996(H08).07.04 工事【おおぞら用アコモ改良(座席色:丹頂柄 ※R51のまま)】(釧路)

6.検査表記
●「56-9 新潟鉄工所」
●「 9- 5 釧路運両」


7.その他・注



▼2-4位側、HET色(2004.03撮影)《1800×1200》
キハ182-13

▼2-4位側、HET色(2004.03撮影)《1800×1200》
キハ182-13
上2つの画像はいずれも「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2位側、HET色(2009.10.10撮影)《1800×1200》
キハ182-13

▼3枚とも2-4位側、HET色(2010.11.13撮影)《1800×1200》
キハ182-13

キハ182-13

キハ182-13

▼車番、国鉄フォント黒(2010.11.13撮影)《1800×1200》
キハ182-13

▼左:行先方向幕「回送」、右洗面側小窓(2010.11.13撮影)《1800×1200》
キハ182-13 キハ182-13

▼妻面通風孔の塞ぎ跡(2010.11.13撮影)《1800×1200》
キハ182-13 キハ182-13

▼TA233A台車(2010.11.13撮影)《1800×1200》
キハ182-13 キハ182-13

▼左:DML30HSI駆動機関、右:床下放熱器(2010.11.13撮影)《1800×1200》
キハ182-13 キハ182-13

▼左:接触器箱、右:蓄電池箱(2010.11.13撮影)《1800×1200》
キハ182-13 キハ182-13

▼循環汚物処理装置、消火器納入箱(2010.11.13撮影)《1800×1200》
キハ182-13


《更新履歴》
2010.02.10 写真、データ掲載
2010.05.24 データ更新
2010.05.31 写真の掲載形式変更
2011.01.05 写真追加
2012.06.17 「4.塗色変更」(編成記録)追加
2019.02.02 写真の掲載形式変更、写真追加

【車両データ】キハ183-505

【キハ183-505】

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).09.10
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:60人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・550PS/2,000rpm
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1986(S61).09.10 新製(札幌)
●1996(H08).04.29 転属(札幌→釧路)
●2000(H12).03.11 転属(釧路→札幌)
●2009(H21).10.30 改番(札幌)→キハ183-405

4.塗色変更
●1986(S61).09.10 新特急色(富士重工)
●1996(H08).08.27 HET色(苗穂工) ※編成記録→【1996.8.31】特急おおぞら7号

5.改造・工事等
●1988(S63).03.頃 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●1996(H08).08.27 工事【おおぞら用アコモ改良(座席・色:283・丹頂柄)】(苗穂工)
●2000(H12).10.02 工事【トイレの洋式化】(苗穂工)
●2001(H13).08.23 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(札幌運転所)
●2009(H21).10.31 改造【機関出力低減化】(札幌運転所)→キハ183-405

6.検査表記
●「61-9 富士重工」
●「 8- 8 苗穂工」


7.その他・注
●写真(1987.4.5~9撮影):2-4位側・新特急色(『とれいん』150号、1987.6、14p、15p)



▼1-3位側(2004撮影)《1500×1000》
キハ183-505
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側(2004撮影)《1500×1000》
キハ183-505
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側。(2004撮影)《1500×1000》
キハ183-505
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

《更新履歴》
2009.12.07 データ掲載
2010.01.25 データの掲載形式変更
2010.06.20 写真の掲載形式変更、写真を追加
2012.06.19 編成記録へのリンクを追加
2014.10.10 「3.車歴」「5.改造・工事等」更新
2019.01.29 写真の掲載形式変更