【車両データ】キハ183-5

【キハ183-5】
▼1-3位側前方より(2004.03撮影、1500×1200pixels)
キハ183-5
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側斜め上方より(2006.09.18撮影、1800×1200pixels)
キハ183-5
この時期、5,6,16の3両の0番台の車両がオホーツクの定期運用に入っていました。

▼1-3位側やや後方より(2007.07.14撮影、1800×1200pixels)
キハ183-5
写真を拡大すると、ヘーゼルナッツにストライプの座席が見えます。

▼1-3位側真横から(2007.07.14撮影、1800×1200pixels)
キハ183-5

▼特急シンボルマーク、車番、飾り帯(2009.06.13撮影、1800×1200pixels)
キハ183-5
キハ183-5は2007年に廃車・解体されたのち、苗穂の北海道鉄道技術館に、切抜文字の車番、特急シンボルマーク、前面の飾り帯が展示されました。

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1981年度(1980-2債)
●新製年月日:1981(S56).08.29
●新製配置:函館

2.新製時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1981(S56).08.29 新製(函館)
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1994(H06).03.05 転属(函館→札幌)
●2000(H12).11.21 転属(札幌→函館)
●2001(H13).10.24 転属(函館→札幌)
●2007(H19).08.24 廃車(札幌)

4.塗色変更
●1981(S56).08.29 国鉄標準色(富士重工)
●1987(S62).03.11 新特急色(苗穂工)
●1997(H09).02.頃 とかち色「SUPER TOKACHI」ロゴ(苗穂工)
●2001(H13).06.頃 とかち色「SUPER TOKACHI」ロゴ消去(苗穂工)

5.改造・工事等
●1985(S60).06.頃 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1998(H10).07.頃 工事【ちゃいるどさろん化】 ※→【1998.7.25】臨時特急オホーツク夏休み号
●1998(H10).12.頃 工事【ちゃいるどサロン化復元】 ※→【1998.12.23】特急オホーツク5号

6.検査標記の記録
●「56- 8 富士重工」

●「 9-12 苗穂工」


《更新履歴》
2009.12.09 写真、データを掲載
2010.01.12 データの掲載形式を変更
2010.06.14 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2012.12.07 写真の掲載形式を変更、写真を追加・入替、検査標記の記録を追加
2015.05.10 データを追記(工事)
2015.05.17 データを追記(工事)
2015.09.05 データを整理(塗色変更、工事)
2017.07.09 データを追記(塗色変更、ロゴ消去)

【車両データ】キハ183-6

【キハ183-6】
▼1-3位側。(2004.04撮影)
キハ183-6

キハ183-6

▼1-3位側。(2005年撮影)
キハ183-6
上記画像はいずれも「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1981年度(1980-2債)
●新製年月日:1981(S56).08.29
●新製配置:函館

2.新製時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1981(S56).08.29 新製(函館)
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1994(H06).02.26 転属(函館→札幌)
●2008(H20).09.22 廃車(札幌)

4.塗色変更
●1981(S56).08.29 国鉄標準色(富士重工)
●1987(S62).02.19 新特急色(苗穂工)
●1996(H08).09.頃 とかち色「SUPER TOKACHI」ロゴ(苗穂工)
●2001(H13).11.頃 とかち色「SUPER TOKACHI]ロゴ消去(苗穂工)

5.改造等
●1985(S60).06.頃 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1998(H10).07.頃 工事【ちゃいるどさろん化】 ※→【1998.8.1】臨時特急オホーツク夏休み号
●1998(H10).?.? 工事【ちゃいるどサロン復元】 ※→【1999.2.20】特急オホーツク2号

6.検査表記の記録
●「56- 8 富士重工」

●「10- 7 苗穂工」


《更新履歴》
2009.12.09 データを掲載
2010.01.12 データの掲載形式を変更
2010.06.14 写真を掲載
2015.05.10 データを追記(工事)
2015.05.17 データを追記(工事)
2015.09.05 データを整理(塗色変更、工事)、追加(検査表記)
2017.07.09 データを追記(塗色変更、ロゴ消去)

【車両データ】キハ182-513

【キハ182-513】
▼2-4位側。とかち色時代。(2001.10.24撮影)
キハ182-513
画像は「JS3VXMの鉄道管理局」様の許可を得て転載。禁転載。

▼2-4位側。(2004.05撮影)
キハ182-513
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼1-3位側。(2008.06.15撮影)
キハ182-513

1.新製時の概要
●製造所:富士
●新製区分:1986本
●新製年月日:1986(S61).09.24
●新製配置:札幌

2.新製時の主要諸元
●定員:68人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・550PS/2,000rpm
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1986(S61).09.24 新製(札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1998(H10).04.11 転属(函館→札幌)
●2000(H12).03.11 転属(札幌→釧路)
●2007(H19).10.02 転属(釧路→札幌)
●2009(H21).10.30 改番(札幌)→キハ182-413

4.塗色変更
●1986(S61).09.24 新特急色(富士)
●1993(H05).11.11 HET色(五稜郭)
●1999(H11).02.頃 とかち色 ※編成記録→1999.2.17特急フラノスキーエクスプレス号
●2001(H13).11.頃 HET色(釧路) ※編成記録→2001.12.8特急とかち2号

5.改造・工事等
●1988(S63).03.? 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●1999(H11).02.? 工事【とかち用アコモ改良(座席色:丹頂柄)】
●2001(H13).01.20 工事【トイレの洋式化】(釧路)
●2001(H13).07.21 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(釧路)
●2009(H21).10.30 改造【機関出力低減化】→キハ182-413

6.検査表記
●「 7- 8 五稜郭車所」
●「13-11 釧路運両」

《更新履歴》
2009.12.06 写真、データを掲載
2010.02.17 データの掲載形式を変更
2010.06.11 データを更新:改番年月日、写真を追加
2010.07.10 写真を追加
2015.05.12 データを追記(塗色変更)
2017.07.09 データを追記(HET色への塗色変更)