【車両データ】キハ183-101

【キハ183-101】

▼2-4位側、国鉄標準色。《183系気動車シリーズ⑰「夕暮れの石勝線を行く」より》
9_北海1

▼2-4位側。新特急色。(撮影日不明)
キハ183-101
画像は「JS3VXMの鉄道管理局」様の許可を得て転載。禁転載。

▼2-4位側。HET色(2004.03撮影)
キハ183-101

キハ183-101

キハ183-101
画像はいずれも「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼1-3位側。HET色(2004.03撮影)
キハ183-101
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼1-3位側。HET色。(2007.01撮影)
キハ183-101
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼前位側。特急シンボルマークはすでに取り外されています。(2007.01撮影)
キハ183-101
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

1.改番時の概要
●改造施工所:五稜郭
●改造内容:先頭車化改造
●元番号:キハ184-1
●改造年月日:1984(S59).12.01
●配置:函館

2.改番時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1984(S59).12.01 改造(函館)←キハ184-1
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●1996(H08).04.03 転属(札幌→釧路)
●2007(H19).10.02 転属(釧路→札幌)
●2008(H20).09.13 廃車(札幌)

4.塗色変更
●1984(S59).12.01 国鉄標準色(キハ183タイプ)(五稜郭)
●1985(S60).2~3 国鉄標準色(キハ181タイプ) ※注1
●1987(S62).01.30 新特急色(苗穂工)
●1996(H08).09.12 HET色(釧路) ※編成記録→【1996.10.6】特急おおぞら5号

5.改造・工事等
●1985(S60).06以降 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1996(H08).09.12 工事【おおぞら用アコモ改良(座席色:丹頂柄)※R51のまま】(釧路)

6.検査表記

●「 9- 7 釧路運両」

7.その他・注
●注1  「"Monochromeの北海道 1966-1996" そして Ektachromeの頃」のホームページの記述による。
●写真(1995.3.22撮影):2-4位側・国鉄標準色(キハ181タイプ)(『鉄道ファン』498号、2002.10、17p)
●写真:2-4位側・国鉄標準色(キハ181タイプ)(『鉄道ジャーナル』238号、1986.10、66p)
●写真(2006.4.22撮影):1-3位側・HET色(『鉄道ファン』556号、2007.8、101p)

《更新履歴》
2009.12.11 写真、データを掲載
2010.01.24 データの掲載形式を変更
2010.06.12 写真を追加
2010.06.28 写真を追加
2012.06.23 注2(編成記録へのリンク)を追加
2014.09.21 注1を追加
2018.07.15 オレンジカードの写真を追加

【車両データ】キハ183-1

【キハ183-1】

 どの車両でもトップナンバーというのは人気のあるものですが、キハ183-1の場合、トップナンバーであることに加えて2001年(平成13年)に国鉄標準色に復元されたことで大変人気のあった車両です。また、1997年(平成9年)には事故で使用不能となったノースレインボーエクスプレスの先頭車キハ183-5201の代役としてノースレインボー色への塗色変更を受けたことでも知られており、話題に事欠かない車両です。この話題についてはトピックスで触れていますので興味のある方はご参照ください。2009年(平成21年)も、度々イベント列車として活躍していましたが、11月21日~23日のイベント列車での活躍を最後に運用を離脱し、12月より釧路に疎開留置、2010年(平成22年)3月24日付けで廃車となりました。
 同年、ミャンマーに売却されることが決まり、11月13日、釧路駅でさよならイベントが行われ、「おおぞら」のヘッドマークを掲げて最後の雄姿を披露しました。(2010.12.14更新)

▼1-3位側、NRE色。(1997年)《183系気動車シリーズ・最終回「幻のノースレインボー色」》より
20_NRE1.jpg

▼1-3位側、国鉄標準色。(2004.02撮影)《900×600ピクセル》
キハ183-1
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼1-3位側、国鉄標準色。(2004.03撮影)《900×600ピクセル》
キハ183-1
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼1-3位側、国鉄標準色。(2004.03撮影)《900×600ピクセル》
キハ183-1
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側、国鉄標準色。(2009.11.22撮影 追分駅)《900×600ピクセル》
キハ183-1

▼1-3位側、国鉄標準色。(2009.11.22撮影 追分駅)《900×600ピクセル》
キハ183-1

キハ183-1

▼2-4位側、国鉄標準色。(2010.11.13撮影 釧路駅)《900×600ピクセル》
キハ183-1

キハ183-1

※車番、検査表記等の写真は、「キハ183-1」さよなら展示会レポートをご覧下さい。

1.新製時の概要
●製造所:新潟鐵工所
●新製区分:1981年度(1980-2債)
●新製年月日:1981(S56).08.21
●新製配置:函館

2.新製時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1981(S56).08.21 新製(函館)
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1994(H06).01.30 転属(函館→札幌)
●2000(H12).10.10 転属(札幌→函館)
●2010(H22).03.24 廃車(函館)

4.塗色変更
●1981(S56).08.21 国鉄標準色(新潟鐵工所)
●1987(S62).05.18 新特急色(苗穂工)
●1997(H09).04.頃 ノースレインボー色(苗穂工)
●1997(H09).08.頃 とかち色「SUPER TOKACHI」ロゴ
●2000(H12).07.頃 「SUPER TOKACHI」のロゴ消去 ※編成記録【2000.7.8】臨時
●2001(H13).10.24 国鉄標準色(五稜郭)

5.改造・工事等
●1985(S60).06.頃 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】

6.検査表記の記録
●「56- 8 新潟鐵工所」


●「12- 5 苗穂工」

7.その他、注
●写真(1989.6.10撮影):2-4位側・新特急色(広田尚敬氏『魅惑のJR車両たち』、交友社、1990.1、46p)
●写真(1997.5.3撮影):1-3位側・NRE色(『鉄道ファン』435号、1997.7、168p)
●写真(1997.5.1撮影):1-3位側・NRE色(『鉄道ファン』447号、1998.7、23p)
●写真(2002.2.22撮影):1-3位側・国鉄標準(復活)色(『鉄道ファン』556号、2007.8、95p)
●写真(2006.6.11撮影):2-4位側・国鉄標準(復活)色(『鉄道ファン』565号、2008.5、55p)
●写真(2009.11.22撮影):2-4位側・国鉄標準(復活)色(『鉄道ファン』586号、2010.2、162p)
●写真(2010.11.13撮影):2-4位側・国鉄標準(復活)色(『鉄道ファン』603号、2011.7、30p)

《更新履歴》
2009.10.14 データ掲載
2009.10.17 「3.車歴」更新(1986(S61)年度の転属年月日掲載)
2009.10.24 「3.車歴」更新(1988(S63)年度の転属年月日掲載)
2009.11.08 車両の概要記事を掲載
2009.11.23 写真をを掲載
2010.01.10 データの掲載形式を変更、車両の概要記事を更新
2010.05.24 「3.車歴」更新(廃車年月日追加)
2010.06.14 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2010.06.28 写真を追加
2010.12.14 写真を追加、車両の概要記事を更新
2015.08.30 「6.検査表記の記録」を追加
2018.07.15 オレンジカードの写真を追加

【車両データ】キロ182-7553

【キロ182-7553】

▼1-3位側(2018.07.01撮影)《1800×1200ピクセル》 ※【2018.7.1】特急オホーツク2号
20171222_kiro182_7553_03.jpg

1.改番時の概要
●改造施工所:苗穂工
●改造内容:重要機器取換(機関換装)改造
●元番号:キロ182-2553
●改造年月日:2015(H27).03.18
●配置:函館

2.改番時の主要諸元
●定員:24人
●最高速度:130km/h
●駆動機関形式・定格出力:N-DMF13HZK・460PS/2,100rpm
●液体変速機:DW16系
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU76×1
●座席・色・シートピッチ:リニューアル・茶・1,160mm

3.車歴
●2015(H27).03.18 改造(函館)←キロ182-2553
●2018(H30).03.21 転属(函館→苗穂)

4.塗色変更
●2015(H27).03.18 HET色(函館) ※編成記録【2015.03.22】特急北斗5号

5.改造・工事等
●2015(H27).03.18 工事【重要機器取替(機関換装)】(苗穂工)

6.検査表記
●「28-12 苗穂工」

7.その他、注
●写真(2015.4.25撮影):1-3位側・HET色(『鉄道ファン』654号、2015.10、42p)
●写真(2015.8撮影):2-4位側・HET色(『鉄道ファン』679号、2017.11、10p)

《更新履歴》
2015.05.24 データを掲載
2016.08.13 「4.塗色変更」更新(編成記録を追加)
2018.05.25 データを追加(車歴)
2018.07.01 写真を追加