【車両データ】キハ183-1557

1.新製時の概要
●製造所:富士
●新製区分:1987年度
●新製年月日:1988(S63).07.28
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:68人
●最高速度:120km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF13HZ・330PS/2,000rpm
●液体変速機:DW13A
●台車(駆動・付随):DT53・TR239
●電源装置・発電機:DMF13HS-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1988(S63).07.28 新製(札幌)
●1999(H11).02.12 改造(札幌)→キハ183-6101

4.塗色変更
●1988(S63).07.28 新特急色(富士)
●1997(H09).04.00 とかち色(苗穂)

5.改造等
●1998(H10).03.07 工事【とかち用アコモ改良(座席色:丹頂柄)】(苗穂)
●1999(H11).02.12 改造【お座敷車化】(苗穂)→キハ183-6101

《更新履歴》
2010.01.31 データを掲載

【車両データ】キハ183-15

【キハ183-15】
▼1-3位側。国鉄標準色。(撮影日不明)
キハ183-15
画像は「JS3VXMの鉄道管理局」様の許可を得て転載。禁転載。

1.新製時の概要
●製造所:富士
●新製区分:1982年度(1981-1債)
●新製年月日:1982(S57).05.24
●新製配置:札幌

2.新製時の主要諸元

●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm


3.車歴
●1982(S57).05.24 新製(札幌)
●1994(H06).04.16 改番(札幌)→キハ183-215

4.塗色変更
●1982(S57).05.24 国鉄標準色(富士)
●1987(S62).10.05 新特急色(苗穂)
●1992(H04).02.20 オホーツク色(苗穂)

5.改造・工事等
●1985(S60).06.00 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1992(H04).02.20 工事【オホーツク用アコモ改良(座席色:ラベンダー)】(苗穂)
●1994(H06).04.16 改造【エンジン強馬力化(250ps→420ps)】(苗穂)→キハ183-215

《更新履歴》
2009.12.14 写真、データを掲載
2010.01.21 データの掲載形式を変更

【車両データ】キハ183-14

1.新製時の概要
●製造所:新潟
●新製区分:1982年度(1981-1債)
●新製年月日:1982(S57).09.17
●新製配置:札幌

2.新製時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1982(S57).09.17 新製(札幌)
●1993(H05).11.30 改造(札幌)→キハ183-214

4.塗色変更
●1982(S57).09.17 国鉄標準色(新潟)
●1987(S62).07.20 新特急色(苗穂)
●1991)H02).12.18 オホーツク色(苗穂)

5.改造・工事等
●1985(S60).06.00 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1991(H03).12.18 工事【オホーツク用アコモ改良(座席色:ラベンダー)】(苗穂)
●1993(H05).11.30 改造【エンジン強馬力化(250ps→420ps)】(苗穂)→キハ183-214

《更新履歴》
2010.01.18 データを掲載