【編成記録】オホーツク(2010.6)

「特急オホーツク」の編成記録(2010年6月)



【2010.06.01】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.01】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
16
キロハ
182-
6
キハ
182-
40
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.01】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.03】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
43
キロ
182-
9
キハ
182-
41
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.02】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.03】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.03】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
44
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
212
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.03】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.03】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
16
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
215
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.03】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
43
キロハ
182-
4
キハ
182-
23
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.04】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
10
キハ
182-
45
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.07】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
16
キロハ
182-
3
キハ≫
183-
215
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.07】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
10
キハ
182-
45
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.07】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
42
キロハ
182-
4
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.08】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
41
キロハ
182-
10
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.08】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
45
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.09】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
42
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.10】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
43
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
212
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.10】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
10
キハ
182-
39
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.11】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
42
キロハ
182-
4
キハ
182-
45
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.14】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.21】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.21】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
21
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
212
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.14】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.15】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.16】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.17】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
40
キロハ
182-
10
キハ≫
183-
215
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.17】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ
182-
39
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.18】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
6
キハ
182-
30
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.18】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ
182-
22
キハ≫
183-
210
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.19】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
4558
キハ
182-
40
キロハ
182-
3
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.21】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.21】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
40
キロハ
182-
3
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.21】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ
182-
22
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.21】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.21】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
104
キハ
182-
31
キロハ
182-
6
キハ
182-
30
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.21】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.22】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
104
キハ
182-
45
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.23】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
40
キロハ
182-
3
キハ
182-
3
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.23】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
21
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.24】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
21
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.24】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ

←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
40
キロハ
182-
3
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.24】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
104
キハ
182-
45
キロハ
182-
6
キハ
182-
29
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.25】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ
182-
31
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.26】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ

←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
21
キロハ
182-
2
キハ
182-
41
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.26】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ

←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
45
キロハ
182-
6
キハ
182-
29
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)


《更新履歴》
2010.06.18 データを掲載
2010.06.20 データを追加
2010.06.29 データを追加

【車両データ】キハ183-1506

【キハ183-1506】
▼1-3位側。(2007.08.14撮影)
キハ183-1506

▼1-3位側。(2008.06.15撮影)
キハ183-1506

キハ183-1506

▼2-4位側。(2008.07.19撮影)
キハ183-1506

▼1-3位側。(2009.12.05撮影)
キハ183-1506

キハ183-1506

▼車番(2009.12.05撮影)
キハ183-1506

1.新製時の概要
●製造所:富士
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).10.06
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:68
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DMF13HS・250PS/2,000rpm
●液体変速機:DW13
●台車(駆動・付随):DT53・TR239
●電源装置・発電機:DMF13HS-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1986(S61).10.06 新製(札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)

4.塗色変更
●1986(S61).10.06 新特急色(富士)
●1993(H05).07.14 HET色(五稜郭)

5.改造・工事等
●1988(S63).03.00 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●2001(H13).07.07 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(五稜郭所)

《更新情報》
2009.11.03 写真、データを掲載
2010.01.30 データの掲載形式を変更
2010.06.24 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2010.06.28 写真を追加、一部差替

【車両データ】キハ183-1507

【キハ183-1507】
▼2-4位側。(2007.08.14撮影)
キハ183-1507

▼前位側。(2009.10.10撮影)
キハ183-1507

キハ183-1507

▼2-4位側。(2010.05.02撮影)
キハ183-1507

▼車番、HETロゴ(2009.10.10撮影)
キハ183-1507 キハ183-1507

▼検査表記「14-8五稜郭車所」、所属表記等(2009.10.10撮影)
キハ183-1507 キハ183-1507

▼銘板。(2009.10.10撮影)
キハ183-1507 キハ183-1507

1.新製時の概要
●製造所:富士
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).10.06
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:68
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DMF13HS・250PS/2,000rpm
●液体変速機:DW13
●台車(駆動・付随):DT53・TR239
●電源装置・発電機:DMF13HS-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1986(S61).10.06 新製(札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)

4.塗色変更
●1986(S61).10.06 新特急色(富士)
●1993(H05).11.09 HET色(五稜郭)

5.改造・工事等
●1988(S63).03.00 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●2001(H13).09.14 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(五稜郭)
●2009(H21).03.06 工事【北斗用アコモ改良(座席・色・定員:グレードアップ・赤茶・定員66)】(苗穂)

《更新履歴》
2009.10.16 写真・データ掲載
2009.10.24 1988年度の転属年月日を掲載
2010.01.30 データの掲載形式を変更
2010.06.25 写真の掲載形式を変更、写真を追加