【編成記録】オホーツク(2010.6)

「特急オホーツク」の編成記録(2010年6月)



【2010.06.01】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.01】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
16
キロハ
182-
6
キハ
182-
40
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.01】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.03】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
43
キロ
182-
9
キハ
182-
41
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.02】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.02】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.03】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.03】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
44
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
212
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.03】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.03】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
16
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
215
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.03】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.04】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
43
キロハ
182-
4
キハ
182-
23
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.04】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
10
キハ
182-
45
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.07】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
16
キロハ
182-
3
キハ≫
183-
215
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.07】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.07】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
10
キハ
182-
45
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.07】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
42
キロハ
182-
4
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.08】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.08】オホーツク6号 網走発、札幌行、16D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク8号 網走発、札幌行、18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
41
キロハ
182-
10
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.08】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.09】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
45
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.09】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
42
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.10】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.10】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
43
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
212
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.10】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.11】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
10
キハ
182-
39
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.11】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.12】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
42
キロハ
182-
4
キハ
182-
45
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.14】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.14】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.21】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.21】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
21
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
212
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.14】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.15】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.15】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.16】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.16】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.17】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.17】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
40
キロハ
182-
10
キハ≫
183-
215
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.17】オホーツク7号 札幌発、網走行、17D 札サウ
【2010.06.18】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ
182-
39
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.18】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
31
キロハ
182-
6
キハ
182-
30
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.18】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ
182-
22
キハ≫
183-
210
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.19】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.19】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
4558
キハ
182-
40
キロハ
182-
3
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.21】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.21】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
40
キロハ
182-
3
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.21】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ
182-
22
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.21】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.21】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
104
キハ
182-
31
キロハ
182-
6
キハ
182-
30
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.21】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.22】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.22】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
104
キハ
182-
45
キロハ
182-
6
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.23】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
40
キロハ
182-
3
キハ
182-
3
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.23】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.23】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
21
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.24】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
21
キロハ
182-
2
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.24】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.24】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク3号 札幌発、網走行 13D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク8号 網走発、札幌行 18D 札サウ

←遠軽  
≪キハ
183-
1552
キハ
182-
40
キロハ
182-
3
キハ≫
183-
214
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.24】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.25】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク2号 網走発、札幌行 12D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
104
キハ
182-
45
キロハ
182-
6
キハ
182-
29
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.25】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク4号 網走発、札幌行 14D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク5号 札幌発、網走行 15D 札サウ
=以上=
←遠軽  
≪キハ
183-
1553
キハ
182-
44
キロハ
182-
4
キハ
182-
31
キハ≫
183-
211
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.26】オホーツク1号 札幌発、網走行 11D 札サウ
【2010.06.26】オホーツク6号 網走発、札幌行 16D 札サウ

←遠軽  
≪キハ
183-
1554
キハ
182-
21
キロハ
182-
2
キハ
182-
41
キハ≫
183-
213
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)

【2010.06.26】オホーツク7号 札幌発、網走行 17D 札サウ

←遠軽  
≪キハ
183-
1551
キハ
182-
45
キロハ
182-
6
キハ
182-
29
キハ≫
183-
209
札幌・網走→
【出典】苗穂駅付近で確認(「苗穂のおっさん」様からの情報提供)


《更新履歴》
2010.06.18 データを掲載
2010.06.20 データを追加
2010.06.29 データを追加

【車両データ】キハ183-507

【キハ183-507】

▼1-3位側。新特急色(撮影日不明)
キハ183-507
画像は「JS3VXMの鉄道管理局」様の許可を得て転載。禁転載。

▼2-4位側。とかち色(撮影日不明)
キハ183-507
画像は「JS3VXMの鉄道管理局」様の許可を得て転載。禁転載。

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).09.24
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:60人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・550PS/2,000rpm
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1986(S61).09.24 新製(札幌)
●1999(H11).01.30 改番(札幌)→キハ183-6001

4.塗色変更
●1986(S61).09.24 新特急色(富士重工)
●1997(H09).02.10 とかち色(苗穂工)

5.改造・工事等
●1988(S63).03.頃 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●1997(H09).02.10 工事【とかち用アコモ改良(座席色・丹頂柄)】(苗穂工)
●1999(H11).01.30 改造【お座敷車化】(苗穂工)→キハ183-6001

6.検査表記
●「61- 9 富士重工」
●「 8- 3 苗穂工」

7.その他、注
●写真(1997.8.19撮影):1-3位側・とかち色(『鉄道ファン』440号、1997.12、110p)
●写真(1986.9.30撮影):2-4位側・新特急色(広田尚敬氏『国鉄車両形式集2 気動車』、2007.7、表紙)
●写真(1989.6.10撮影):2-4位側・新特急色(広田尚敬氏『魅惑のJR車両たち』、1990.1、47p)

《更新履歴》
2010.01.25 データを掲載
2010.06.24 写真を掲載

【車両データ】キハ183-16

【キハ183-16】

▼2-4位側。(2004.02撮影)
キハ183-16
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1982年度(1981-1債)
●新製年月日:1982(S57).05.24
●新製配置:札幌

2.新製時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1982(S57).05.24 新製(札幌)
●2008(H20).09.22 廃車(札幌)

4.塗色変更
●1982(S57).05.24 国鉄標準色(富士重工)
●1987(S62).09.04 新特急色(苗穂工)
●1992(H04).01.23 オホーツク色「OKHOTSK」ロゴ(苗穂工)
●2000(H12).09.頃 「OKHOTSK」ロゴ消去 ※【2000.9.30】特急オホーツク2号

5.改造・工事等
●1985(S60).06.頃 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1992(H04).01.23 工事【オホーツク用アコモ改良(座席色:ラベンダー)】(苗穂工)
●1997(H09).07.05 工事【オホーツク用アコモ改良(座席色:丹頂柄)】

6.検査標記の記録
●「57- 5 富士重工」


7.その他
●ロゴステッカーの情報は、鉄道フォーラムデータライブラリの掲示板の情報に基づく記述。

《更新履歴》
2010.01.21 データを掲載
2010.06.18 写真を掲載