【日誌】キハ183系は苗穂転属(10/27ダイヤ改正)

 本日、JR北海道のダイヤ改正が行われ学園都市線の全列車電車化等が行われましたが、これに伴い、オホーツク用のキハ183系が札幌運転所から苗穂運転所に転属になったようです。これで、キハ183系はすべて苗穂運転所に集約されたと思われます。

▼本日の苗穂運転所から
20121027_03.jpg
旭山動物園号用のキハ182-47やキハ141-6、キハ183-220が見えますが、そこに
20121027_01.jpg
オホーツク用のキロハ182もちゃんと居ました。
 他のブログ記事等によると、昨日の札幌着オホーツクは苗穂運転所に回送されたようですし、21:30頃にはキハ182-9を含む6両のキハ183系が苗穂運転所に回送されたようです。ちなみにキロ182-9にもついにポリカ窓枠が付けられました。少しオリジナリティが損なわれましたが、安全面からいうとやむを得ないですね。

 ちなみに、運用を離脱した札沼線用の気動車のうち、キハ40-332、333がキサハたちの仲間入りをしました。
▼運用を離脱した気動車
20121027_02.jpg
左側手前から、キハ142-201+キサハ144-101+キサハ144-103+キハ143-155
右側手前から、キハ40-332+キハ40-333+キサハ144-104+キサハ144-102

《更新情報》
2012.10.27 記事を掲載



【日誌】車体塗装終了!

 TOMIX旧製品のディティールアップ作業ですが、車体の塗装を終え、各種標記類の貼付をしたのち半光沢クリアを吹いて塗膜保護を行いました。
▼車体の塗装終了(上は1-3位側、下は2-4位側)
20121021_01.jpg

20121021_02.jpg
 主な塗装は前回紹介した記事までに終了していましたので、今回は、ドア表示灯類の塗装、窓枠内側の塗装(グレー)、ドアレールの塗装(銀)などを行いました。ドア窓のHゴムは黒で表現してみましたが、車体の肉厚が厚いのでかなりごつくなってしまいました。

▼車番
20121021_03.jpg
 かなり斜め上からの撮影で、かつルーペを介していますので車体はゆがんでいますが、切抜文字表現は上手くいっていると思います。

▼行先方向幕
20121021_04.jpg
 旧製品は行先方向幕が抜けていませんので、穴を空けて行先方向幕のパーツを埋め込んであります。非常に手間がかかっていますが、結果はいかがでしょうか。ちなみに、その上のランボードも非常に苦労しました。

▼称呼標記
20121021_05.jpg
 インレタをデカールに転写してから貼り付ける方式を採用するようになってから、このような小さな標記も思い通りに転写できるようになりました。デカール軟化剤を上手く使うと、デカール独特の段差もあまり気になりません。ちなみに、ドアレールは曲面追従シートで表現しています。靴ずりは塗装です。
 
▼検査標記等
20121021_06.jpg
 これも一度デカールに転写してから貼り付けています。実は、どうせ小さいからわからないだろうとたかをくくってキハ183用を転写しましたが、皮肉なことに上手くいくと分かってしまいますね。「釧路運両」も正しくは「五稜郭車所」です、「函ハコ」のみ正しいです。

▼架線注意
20121021_07.jpg
 これは直接転写しました。

 次は幌などの細かいパーツ取り付けです。

《更新情報》
2012.10.21 記事を掲載

【編成記録】スーパーおおぞら代走(2012.10)

「特急スーパーおおぞら」代走の編成記録(2012年10月)

 今年はスーパーおおぞらのキハ183系による代走がたびたび行われているようですが、この10月に入ってからも2回行われたようですので、その記録を記します。まず、10月1日、台風の影響によりスーパーおおぞら7,14号が代走となりました。本来はグリーン車が連結される編成ですが、代走ではモノクラスの6両編成でした。次に、10月13日、大雨の影響で根室本線が不通になった影響で、スーパーおおぞら5,10,1,14号が帯広折り返し運転となった上で代走となりました。こちらも本来はグリーン車連結の編成ですが、やはりモノクラス6両編成でした。
 ただし、1日の編成は札幌運転所のオホーツク用車両を使用したと思われるのに対して、13日の編成はサロベツ用の3両を含む編成で、さらに2両はこの夏のヌプリ号で使用された車両でした。残るキハ182-31も含めて苗穂留置の車両で組成した感じでした。キハ182-503はサロベツの指定席用の車両ですので、今回の6両の中では一番お得な席(?)だったのかもしれません。

【2012.10.1】スーパーおおぞら7号 札幌発 釧路行 札サウ
【2012.10.1】スーパーおおぞら14号 釧路発 札幌行 札サウ
←苗穂
≪キハ
183-
219
キハ
182-
45
キハ
182-
39
キハ
182-
44
キハ
182-
29
キハ≫
183-
209
桑園→
【出典】「JR北海道大学鉄道学部車両学科」のブログ

【2012.10.13】スーパーおおぞら5号 札幌発 帯広行
【2012.10.13】スーパーおおぞら10号 帯広発 札幌行
【2012.10.13】スーパーおおぞら11号 札幌発 帯広行
【2012.10.13】スーパーおおぞら14号 帯広発 札幌行
←苗穂
≪キハ
183-
220
キハ
182-
41
キハ
182-
31
キハ
182-
503
キハ≫
183-
503
キハ≫
183-
4559
桑園→
【出典】「苗穂のおっさん」様からの情報提供

《更新情報》
2012.10.14 データを掲載