【車両データ】キロ182-2551

【キロ182-2551】
▼2-4位側。(2009.10.10撮影)
キロ182-2551

キロ182-2551

▼2-4位側。(09.12.05撮影)
キロ182-2551

▼車番、検査標記「21-6五稜郭車所」(2009.10.10撮影)
キロ182-2551 キロ182-2551

1.改番時の概要
●改造施工所:五稜郭
●改造内容:最高速度130km/h化改造
●元番号:キロ182-501
●改造年月日:1994(H06).01.29
●配置:函館

2.改番時の主要諸元
●定員:24人
●最高速度:130km/h
●駆動機関形式・定格出力:DML30HZ・660PS/2,000rpm
●液体変速機:DW12A
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU76×1
●座席・色・シートピッチ:281・平織茶・1,160mm

3.車歴
●1994(H06).01.29 改造(函館)←キロ182-501

4.塗色変更
●1994(H06).01.29 HET色(五稜郭)

5.改造・工事等
●1994(H06).01.29 工事【北斗用アコモ改良(座席色:平織茶)、定員24】(五稜郭)
●2000(H12).11.29 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(五稜郭)
●2012(H24).10.09 工事【グリーン車リニューアル】(五稜郭)

《更新履歴》
2010.04.20 写真、データを掲載
2010.07.04 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2013.05.25 データを追記(車歴)

【車両データ】キロ182-505

【キロ182-505】
▼2-4位側。(2007.08.14撮影)
kiro182_505_070814_1.jpg

▼2-4位側。(2010.05.02撮影)
kiro182_505_100502_3.jpg

kiro182_505_100502_4.jpg

▼車番(2010.05.02撮影)
kiro182_505_100502_2.jpg

1.新製時の概要
●製造所:富士
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).10.06
●新製配置:札幌

2.新製時の主要諸元
●定員:32人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・550PS/2,000rpm
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU76×2
●座席・色・シートピッチ:R36・グリーン・1,160mm

3.車歴
●1986(S61).10.06 新製(札幌)
●1990(H02).09.01 転属(札幌→函館)

4.塗色変更
●1986(S61).10.06 新特急色(富士)
●1993(H05).10.29 HET色(五稜郭)

5.改造・工事等
●1987(S62).06.04 工事【電話機取付】(苗穂)
●1988(S63).03.00 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●1993(H05).10.29 工事【アコモ改善(腰掛3列化等) 、定員24】(五稜郭)
●2000(H12).03.31 工事【トイレの洋式化】(苗穂)
●2001(H13).11.26 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(五稜郭)
●2011(H23).12.17 工事【グリーン車リニューアル】(五稜郭)

《更新履歴》
2010.04.19 写真、データを掲載
2010.07.04 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2013.05.25 データを追記(車歴)

【車両データ】キハ182-21

【キハ182-21】
▼1-3位側。(撮影日不明)
キハ182-21
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼1-3位側。(2008.06.15撮影)
キハ182-21

キハ182-21

▼1-3位側。(2009.08.08撮影)
キハ182-21

▼2-4位側。(2009.12.30撮影)
キハ182-21

キハ182-21

▼車番「国鉄書体、切抜文字」、検査標記「14-6苗穂工」(2009.12.30撮影)
キハ182-21 キハ182-21

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1980-2債
●新製年月日:1981(S56).09.11
●新製配置:函館

2.新製時の主要諸元
●定員:68人
●最高速度:100km/h
●液体変速機:DW9A
●台車(駆動・付随):DT48A・TR233A
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1981(S56).09.11 新製(函館)
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●2012(H24).10.27 転属(札幌→苗穂)

4.塗色変更
●1981(S56).09.11 国鉄標準色(富士重工)
●1987(S62).07.31 新特急色(苗穂工)
●1993(H05).11.頃 とかち色 ※【1993.11.28】特急おおぞら4号

5.改造・工事等
●1985(S60).06.頃 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1997(H09).02.13 工事【とかち用アコモ改良(座席・色:R55・丹頂柄)】(苗穂工)
●2006(H18).06.26 工事【トイレの洋式化】(五稜郭)
●2007(H19).10.10 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(苗穂工)
●2009(H21).03.頃 工事【オホーツク用アコモ改良(座席・色:283・赤茶)】

《更新履歴》
2010.02.13 写真、データを掲載
2010.07.06 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2013.05.25 データを追記(車歴)