【車両データ】キハ183-1502

【キハ183-1502】
▼1-3位側。(2008.06.15撮影)
キハ183-1502

▼1-3位側。(2010.04.25撮影)
キハ183-1502

▼車番(2008.06.15撮影)
キハ183-1502

1.新製時の概要
●製造所:新潟
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).09.16
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:68人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DMF13HS・250PS/2,000rpm
●液体変速機:DW13
●台車(駆動・付随):DT53・TR239
●電源装置・発電機:DMF13HS-G・DM82
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1986(S61).09.16 新製(札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1998(H10).04.11 転属(函館→札幌)
●2012(H24).06.01 転属(札幌→苗穂)

4.塗色変更
●1986(S61).09.16 新特急色(新潟)
●1994(H06).01.25 HET色(五稜郭)
●1998(H10).06.頃 とかち色 ※【1998.6.21】特急とかち7号
●1999(H11).12.20 HET色(苗穂)
●2000(H12).07.01 北海道鉄道120周年ペイント ※【2000.6.30】特急利尻号
●2001(H13).01.頃 HET色(ペイント消去) ※【2001.1.17】特急サロベツ号

5.改造・工事等
●1988(S63).03.00 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●1998(H10).06.? 工事【とかち用アコモ改良(座席色・丹頂柄)】
●1999(H11).12.20 工事【宗谷本線特急用改造(座席・色:261・赤)】(苗穂)
●2001(H13).06.21 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(札幌)

《更新履歴》
2010.01.30 写真、データを掲載
2010.04.25 写真を追加
2010.06.21 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2010.07.13 宗谷線特急用改造時の座席情報を追加。
2013.05.25 データを追記(車歴)
2015.05.10 データを追記(塗色変更)
2015.06.28 データを追記(塗色変更)


【編成記録】特急「利尻」(2000.6)

特急「利尻」の編成記録(2000年6月)

 特急「サロベツ」用キハ183系のうち3両について、北海道鉄道120周年を記念したペイントが施されることになり、2000年(平成12年)7月1日の出発式を前に、ペイントを施された車両が連結されるようになりました。

【2000.6.30】特急利尻号 札幌発 稚内行 札サウ
←苗穂
《キハ
183-
1502
キハ
182-
503
スハネフ
14-
504
スハネフ
14-
506
キハ》
183-
1504
桑園→
【出典】「鉄道フォーラム」過去ログ
※ オレンジで表記の車両がペイントを施された車両。

《更新記録》
2015.06.28 記事を掲載

【編成記録】特急「オホーツク】(2000.6)

特急「オホーツク」の編成記録(2000年6月)



【2000.6.18】特急オホーツク7号 札幌発 網走行 札サウ
←苗穂
《キハ
183-
3
キハ
182-
48
キハ
182-
45
キロハ
182-
3
キハ》
183-
212
桑園→
【出典】「鉄道フォーラム」過去ログ

《更新記録》
2015.06.28 データを掲載