【日誌】キロ182形0番台一応完成!

 2016(H28)年7月3日の【日誌】ブログ記事で紹介しましたキロ182形0番台のHET色が一応の完成を見ました。前回の【日誌】ブログ記事からの変更点は、貫通幌取付や床下機器インレタ貼付、妻面ステップ取付などです。また、全体を半光沢のクリアをエアブラシで吹いてあります。
この車両は、TOMIX製品のディティールアップを図るに当たって、初期製品や旧製品と新製品とを連結した場合のバランスや労力と見栄えとの兼ね合い、全体の作業時間のバランスなどを考慮して、私なりにディティールアップの標準化作業を決めて行った第一弾の作品になります。
 主に土日に暇を見つけて作業を行いましたが、2か月程度で完成にこぎつけられることが分かり、その点も主な収穫となりました。それまでのやり方では半年以上という状態でしたので・・・。
 近いうちにきちんとした写真を撮って、標準化した工程の紹介も含めて、またブログにアップしたいと思っています。

▼キロ182形0番台HET色
280827_01.jpg

280827_02.jpg

280827_03.jpg

280827_04.jpg

 ディティールアップに使用したのは、下の写真にあるように、ネットオークションで入手したジャンクの初期製品でした。数百円程度で購入しました。

▼使用した製品
280703_01.jpg



【車両データ】キハ183-1563

【キハ183-1563】

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1990年度
●新製年月日:1990(H02).05.29
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:68人
●最高速度:120km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF13HZ・330PS/2,000rpm
●液体変速機:DW13A
●台車(駆動・付随):DT53・TR239
●電源装置・発電機:DMF13HS-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1990(H02).05.29 新製(札幌)
●1993(H05).04.20 改造(札幌)→キハ183-3563

4.塗色変更
●1990(H02).05.29 新特急色(富士重工)

5.改造等
●1993(H05).04.20 改造【130km/h運転化】(苗穂工)→キハ183-3563

6.検査表記
●「 2- 5 富士重工」

7.その他、注

《更新履歴》
2010.02.01 データを掲載
2016.08.25 記事の内容を全面的に更新

【車両データ】キハ183-1564

【キハ183-1564】

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1990年度
●新製年月日:1990(H02).05.29
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:68人
●最高速度:120km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF13HZ・330PS/2,000rpm
●液体変速機:DW13A
●台車(駆動・付随):DT53・TR239
●電源装置・発電機:DMF13HS-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1990(H02).05.29 新製(札幌)
●1993(H05).12.24 改造(札幌)→キハ183-3564

4.塗色変更
●1990(H02).05.29 新特急色(富士重工)

5.改造等
●1993(H05).12.24 改造【130km/h運転化】(苗穂工)→キハ183-3564

6.検査表記
●「 2- 5 富士重工」

7.その他、注

《更新履歴》
2010.02.01 データを掲載
2016.08.23 記事の内容を全面的に更新