【車両データ】キハ183-1507

【キハ183-1507】

▼2-4位側。(2007.08.14撮影)
キハ183-1507

▼前位側。(2009.10.10撮影)
キハ183-1507

キハ183-1507

▼2-4位側。(2010.05.02撮影)
キハ183-1507

▼2-4位側(2017.12.22撮影)《900×600ピクセル》 ※【2017.12.22】特急オホーツク2号
20171222_kiha183_1507_01.jpg

▼車番、HETロゴ(2009.10.10撮影)
キハ183-1507 キハ183-1507

▼検査表記「14-8五稜郭車所」、所属表記等(2009.10.10撮影)
キハ183-1507 キハ183-1507

▼銘板。(2009.10.10撮影)
キハ183-1507 キハ183-1507

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).10.06
●新製配置:札幌

2.新製時の概要
●定員:68人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DMF13HS・250PS/2,000rpm
●液体変速機:DW13
●台車(駆動・付随):DT53・TR239
●電源装置・発電機:DMF13HS-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1986(S61).10.06 新製(札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●2018(H30).03.17 転属(函館→苗穂)

4.塗色変更
●1986(S61).10.06 新特急色(富士重工)
●1993(H05).11.09 HET色(五稜郭)

5.改造・工事等
●1988(S63).03.頃 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●2001(H13).09.14 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(五稜郭)
●2009(H21).03.06 工事【北斗用アコモ改良(座席・色・定員:グレードアップ・赤茶・定員66人)】(苗穂工)
●2013(H25).03.21 工事【ATS-DN形取付】(五稜郭)
●2014(H26).02.24 工事【乗務員無線機取換】(函館運転所)
●2017(H29).04.27 工事【減速機支え装置構造変更】(苗穂工)

6.検査表記
●「61-10 富士重工」
●「 8- 3 五稜郭車所」
●「14- 8 五稜郭車所」

●「29- 4 苗穂工」

7.その他、注

《更新履歴》
2009.10.16 写真・データ掲載
2009.10.24 1988年度の転属年月日を掲載
2010.01.30 データの掲載形式を変更
2010.06.25 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2018.03.24 データを追加(写真、検査表記)
2018.05.25 データを追加(車歴、改造・工事等)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/10-22be6cc1