【車両データ】キハ182-502

【キハ182-502】

▼1-3位側(1999.6.19撮影)
1999-6-19.jpg
※画像は「naebo photo blog ぞら」様提供。禁転載

▼キハ182-502(後方から2両目)を含む8連の回送列車(1999年撮影)
PICT0028.jpg
※画像は「naebo photo blog ぞら」様提供。禁転載

▼1-3位側。(2009.08.08撮影)
キハ182-502

▼2-4位側。(2010.01.05撮影)
キハ182-502

キハ182-502

▼1-3位側。(2010.04.25撮影)
キハ182-502

▼車番、検査標記「14-5苗穂工」(2010.01.05撮影)
キハ182-502 キハ182-502

▼車番「国鉄書体、黒」(2010.04.25撮影)
キハ182-502

1.新製時の概要
●製造所:新潟鉄工所
●新製区分:1986本
●新製年月日:1986(S61).09.02
●新製配置:札幌

2.新製時の主要諸元
●定員:68人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・550PS/2,000rpm
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R55A・ヘーゼルナッツにストライプ・940mm

3.車歴
●1986(S61).09.02 新製(札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1994(H06).02.22 転属(函館→札幌)
●2012(H24).06.01 転属(札幌→苗穂)

4.塗色変更
●1986(S61).09.02 新特急色(新潟鐵工所)
●1994(H06).08.頃 HET色 ※【1994.8.5】特急北斗8号
●1999(H11).03.頃 とかち色 ※1
●2000(H12).01.19 HET色

5.改造・工事等
●1988(S63).03.頃 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●2000(H12).01.19 工事【宗谷本線特急用改造(定員:60)】(苗穂工)
●2000(H12).01.20 工事【トイレの洋式化】(苗穂工)
●2001(H13).06.27 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(札幌運転所)

6.検査表記
●「14- 5 苗穂工」

7.その他、注
●注1 1999年3月20日に塗色変更の目撃情報あり(出典:「鉄道フォーラム」過去ログ)。また、1999年6月19日撮影の写真あり。(出典:「naebo photo.blog ぞら」様)これによると、窓周りの茶色はHET色並みの濃い茶色だったとのこと。

《更新履歴》
2010.02.15 写真、データを掲載
2010.04.25 写真を追加
2010.07.09 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2013.05.25 データを追記(車歴)
2015.11.01 データを更新(塗色変更)
2016.10.02 データを更新(7.その他、注)
2016.12.18 写真を追加(とかち色)

スポンサーサイト

コメント

キハ182-502

こんばんははじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております
キハ182-502についてブログの紹介ありがとうございます。
512ばかりが注目を浴びてますが502がとかち色ということを知らない方結構いると思います。

ば写真の提供や運用に入っている写真もあるのでもし必要であればメールにてお待ちしております。

2016年12月16日 20:17 from ぞらURL

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/203-932117ce