【車両データ】キロ182-505

【キロ182-505】

▼2-4位側。(2007.08.14撮影)
kiro182_505_070814_1.jpg

▼2-4位側。(2010.05.02撮影)
kiro182_505_100502_3.jpg

kiro182_505_100502_4.jpg

▼1-3位側(2018.06.24撮影)《1200×1200ピクセル》
20180624_kiro182_505_01.jpg

▼車番(2010.05.02撮影)
kiro182_505_100502_2.jpg
▼左:車番、右:検査表記(2018.06.24撮影)
20180624_kiro182_505_03.jpg 20180624_kiro182_505_02.jpg

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).10.06
●新製配置:札幌

2.新製時の主要諸元
●定員:32人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・550PS/2,000rpm
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU76×2
●座席・色・シートピッチ:R36・グリーン・1,160mm

3.車歴
●1986(S61).10.06 新製(札幌)
●1990(H02).09.01 転属(札幌→函館) ※1
●2018(H30).03.17 転属(函館→札幌)

4.塗色変更
●1986(S61).10.06 新特急色(富士重工)
●1993(H05).10.29 HET色(五稜郭)

5.改造・工事等
●1987(S62).06.04 工事【電話機取付】(苗穂工)
●1988(S63).03.頃 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●1993(H05).10.29 工事【アコモ改善(腰掛3列化等) 、定員24】(五稜郭)
●2000(H12).03.31 工事【トイレの洋式化】(苗穂工)
●2001(H13).11.26 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(五稜郭)
●2011(H23).12.17 工事【グリーン車リニューアル】(五稜郭)
●2014(H26).01.09 工事【乗務員無線機取換】(函館運転所)

6.検査表記
●「61-10 富士重工」
●「 8- 4 五稜郭車所」



●「30-5 苗穂工」

7.その他、注
●注1:2013年(H25年)7月6日の特急北斗14号のエンジン発火事故の影響により、同月から2014年(H26年)7月まで運用休止。
●写真(2017.2.16撮影):1-3位側・HET色(『鉄道ファン』679号、2017.11、10p)
●写真(1989.6.10撮影):1-3位側・新特急色(広田尚敬氏『魅惑のJR車両たち』、1990.1、49p)

《更新履歴》
2010.04.19 写真、データを掲載
2010.07.04 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2013.05.25 データを追記(車歴)
2018.05.25 データを追加(車歴)
2018.06.24 写真を追加

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/249-1eab6c5b