【編成記録】キハ183系特急「おおぞら」⑤

キハ183系特急「おおぞら」の編成記録(その5)


ozora_015
▲2010年頃、JR東日本大宮工場に行ったとき、ひっそりと展示されていてびっくりしました。キハ183系500番台は国鉄の車両だったということを実感した瞬間でした。

⑤ 1986年11月1日~1988年3月12日
 国鉄最後のダイヤ改正となった1986年(昭和61年)11月1日ダイヤ改正に合わせて、キハ183系500番台36両(キハ183形500番台7両、キハ183形1500番台7両、キロ182形500番台8両、キハ182形500番台14両)が増備されるとともに、すべてのキハ183系が札幌運転区(札サウ)に配置されることになりました。
 特急「おおぞら」関連では、3往復が500番台を中心とした8両編成に、3往復が一部にキハ183形500番台を含む7両編成に、1往復がキロ182形500番台を含む6両編成による編成に再編されました。キハ183形500番台は既存のキハ184形とセットで運用することを前提とした設計となっており、このためキハ184形は他の車両よりも一足早く新特急色に塗り替えられ、すべて国鉄時代に塗色変更が行われたと考えられます。
▼キハ184形0番台の新特急色への塗色変更年月日一覧
車番
塗色変更年月日
場区
備考
キハ184-2
1986(S61)10.24
五稜郭
 
キハ184-6
1987(S62).01.22
苗穂
 
キハ184-7
1987(S62).03.27
苗穂
 
キハ184-8
1986(S61).12.08
苗穂
 
キハ184-9
1986(S61).10?

注1
キハ184-10
1987(S62).03.13
苗穂
 
キハ184-11
1987(S62).02.19
苗穂
 
 なお、このダイヤ改正をもって特急「おおぞら」が函館に乗り入れることはなくなりました。
▼国鉄最後の日の特急おおぞら14号(1987.3.31撮影、スキャン画像)
ozora006 ozora007

ozora008

▼オレンジカードにデザインされたキハ183系500番台特急「おおぞら」
ozora_009
注1 鉄道雑誌では、キハ184-9の塗色変更記録は1987年(昭和62年)6月25日となっているが、注3で紹介する編成例を見ると、1986年(昭和61年)11月時点ですでに新特急色となっているので、遅くとも10月には塗り替えられたと考えられる。

【1986.11.1~】特急おおぞら4号 釧路7:48発 札幌12:27着 34D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら11号 札幌17:38発 釧路22:20着 41D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら6号 釧路9:03発 札幌13:28着 36D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら7号 札幌14:33発 釧路19:28着 37D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら8号 釧路11:20発 札幌16:04着 38D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら9号 札幌16:28発 釧路20:57着 39D 札サウ
←苗穂
⑤G
《キハ
183-
1500
キハ
182-
500
キハ
182-
500
キロ
182-
500
キハ
182-
500
キハ
182-
500
キハ
184-
0
キハ》
183-
500
桑園→

注2 2号車と1号車は、キハ182形500番台とキハ183形1500番台の組み合わせとなる場合がある。
注3 編成例:1986年(昭和61年)11月21日特急おおぞら6号
特急「おおぞら」の編成記録(1986.11)
【1986.11.1~】特急おおぞら1号 札幌8:04発 釧路12:45着 31D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら10号 釧路14:07発 札幌19:06着 40D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら13号 札幌19:54発 帯広22:50着 5043D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら2号 帯広7:25発 札幌10:16着 5032D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら5号 札幌11:30発 釧路16:29着 35D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら14号 釧路17:17発 札幌22:05着 44D 札サウ
←苗穂
⑤G
《キハ
183-
0
キハ
182-
0
キロ
182-
0
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ》
183-
0
桑園→

注4 各形式0番台は900番台となる場合がある。キハ183形の場合は100番台となる場合もある。2号車と1号車は、キハ184形0番台とキハ183形500番台の組み合わせとなる場合もある。

【1986.11.1~】特急おおぞら3号 札幌9:26発 釧路14:25着 33D 札サウ
【1986.11.1~】特急おおぞら12号 釧路15:50発 札幌20:41着 42D 札サウ
←苗穂
⑤G
《キハ
183-
0
キロ
182-
500
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ》
183-
0
桑園→

注5 各形式0番台は900番台となる場合がある。キハ183形の場合は100番台となる場合もある。6号車のキハ183形は1500番台となる場合もある。

【所属車両】137両 札サウ(1986.11.1時点)
キハ183形



901、902、903、904、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、101、102、103、104、501、502、503、504、505、506、507、1501、1502、1503、1504、1505、1506、1507
42両



キハ182形




901、902、903、904、905、906、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28、29、30、31、32、33、34、35、36、37、38、39、40、41、42、43、44、45、46、47、48、501、502、503、504、505、506、507、508、509、510、511、512、513、514
68両




キハ184形
2、6、7、8、9、10、11
 7両
キロ184形
901
 1両
キロ182形

901、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、501、502、503、504、505、506、507、508
19両


その4≪≪ キハ183系特急「おおぞら」の編成記録 ≫≫その6

《更新履歴》
2014.11.16 記事を掲載(旧②の記事を分割)
2015.03.15 記事を整理

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/268-54057fa9