【解説】キハ183形100番台を見分ける②

キハ183形100番台の見分け方の2回目は、新特急色時代の話題です。

▼キハ183-101
キハ183-101
画像は「JS3VXMの鉄道管理局」様の許可を得て転載。禁転載。

▼キハ183-103
キハ183-103
画像は「JS3VXMの鉄道管理局」様の許可を得て転載。禁転載。

まず、新特急色への塗色変更日を一覧にすると次のようになります。

▼新特急色への塗色変更年月日
車番
塗色変更年月日
場区
備考
キハ183-101
1987(S62).01.30
苗穂
五稜郭工場改造
キハ183-102
1987(S62).09.24
苗穂
苗穂工場改造
キハ183-103
1987(S62).05.23
苗穂
五稜郭工場改造
キハ183-104
1987(S62).09.14
苗穂
苗穂工場改造

 JR北海道の発足は1987(S62)年4月1日です。国鉄時代に塗色変更を受けたのはキハ183-101のみですので、上の写真のようにJNRマーク付きで出入台横にJRマークのない写真はキハ183-101ということになります。(102~104は塗色変更と同時にJNRマークをはずされたと考えるのが自然ですが、私はそこまでは確認できていません。)ちなみに101はテールランプ横のジャンパ栓受けが橙色ではなく白色なのも特徴の1つです。101も民営化後にJNRマークをはずされたと考えられますが、ジャンパ栓受けの色で103との識別は可能です。
 次に、3位側の機械室向かいの通路の窓が黒く塗られているか塗られていないかによる違いがあります。上の2枚の写真を見比べると、101は黒く塗られており下の103は黒く塗られていません。写真はありませんが、102も黒く塗られているのを確認しています。104は確認できていません。また、103であるとした写真にも黒く塗られているものがありますので、103ものちに黒く塗られた可能性もあります。ちなみに103のジャンパ栓受けは橙色です。

▼窓周辺の塗装のパターン(上が101、102タイプ、下が103タイプ)
キハ183-100

 TOMIXから新特急色の新製品が出るようで、キハ183-100番台の実車の写真も掲載されていますが、さて、どのタイプの塗装で発売されるのでしょうか。

【追記】
 こむめ様からいただいた情報によりますと、やはり同じ車番でも、塗装変更により複数の黒帯パターンが存在したようです。また、次のような黒帯のパターンもあったようです。また、調べてみたいと思います。

▼窓周辺の塗装パターン(その3)
キハ183-100

《参考文献》
・Rail Magazine(1987.4)№40 P.146
→1987(S62)年1月28日に苗穂工場で塗色変更中のキハ183-101の写真が掲載されています。

《更新履歴》
2010.07.19 記事を掲載
2010.07.25 記事を更新

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2010年07月23日 01:42 from -

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