【車両データ】キロ182-506

【キロ182-506】
▼2-4位側。(2001.10.24撮影)
キロ182-506
画像は「JS3VXMの鉄道管理局」様の許可を得て転載。禁転載。

▼2-4位側。(2004.03撮影)
キロ182-506
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。



▼1-3位側。(2009.12.30撮影)
キロ182-506

1.新製時の概要
●製造所:富士
●新製区分:1986年度(1986本)
●新製年月日:1986(S61).10.06
●新製配置:札幌

2.新製時の主要諸元
●定員:32人
●最高速度:110km/h(動力装置は120km/h)
●駆動機関形式・定格出力:DML30HSJ・550PS/2,000rpm
●液体変速機:DW12
●台車(駆動・付随):DT54・TR239
●電源装置・発電機:なし
●冷房装置:AU76×2
●座席・色・シートピッチ:R36・グリーン・1,160mm

3.車歴
●1986(S61).10.06 新製(札幌)
●1990(H02).09.01 転属(札幌→函館)
●2000(H12).03.11 転属(函館→札幌)
●2010(H22).03.24 廃車(札幌)

4.塗色変更
●1986(S61).10.06 新特急色(富士)
●1993(H05).09.14 HET色(五稜郭)
●2000(H12).02.? 扉部分の塗色をラベンダー色に変更 ※所見:【2000.2.5】特急北斗8号

5.改造・工事等
●1987(S62).04.23 工事【電話機取付】(苗穂)
●1988(S63).03.00 工事【最高速度120km/h化(ブレーキ強化)】
●1993(H05).09.14 工事【アコモ改善(腰掛3列化等)、定員24】(五稜郭)
●2000(H12).01.26 工事【トイレの洋式化】(五稜郭)
●2001(H13).06.29 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(五稜郭)

《更新情報》
2009.10.31 写真・データを掲載
2010.04.19 データの掲載形式を変更
2010.05.24 データ更新:廃車年月日を追加
2010.07.04 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2010.07.13 データ更新:扉部分の塗色変更情報を追加(情報源:鉄道フォーラム掲示板)

スポンサーサイト

コメント

No title

最初の写真だけ番号貼り付け位置が違いますね。
今、気がつきました・

2010年07月16日 00:07 from こむめURL Edit

Re: No title

> 最初の写真だけ番号貼り付け位置が違いますね。
> 今、気がつきました・

言われて見ればそうですね。私も初めて気づきました。キロハも2だけ車番の貼り付け位置が違いますよね。国鉄時代のように厳格ではないんですね。

2010年07月16日 00:56 from dc183URL

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/34-699a96ca