【編成記録】キハ183系特急「おおぞら」⑥

キハ183系特急「おおぞら」の編成記録(その6)


ozora_011
▲この頃発行されていた乗車証明書です。実際に乗車した訳ではありませんが知り合いの方に未使用のものをいただきました。

⑥ 1988年3月13日~1989年3月10日
 1988年(昭和63年)3月13日、青函トンネル開業に伴うJR初のダイヤ改正が行われました。このダイヤ改正の中心は特急「北斗」で、一部区間の最高速度が120km/hに引き上げられたため、それまで特急「おおぞら」中心に運用されていたキハ183系500番台が特急「北斗」中心の運用となりました。また、このダイヤ改正に合わせて、キハ183形1550番台4両とキハ182形550番台4両が新製され、札幌運転所(札サウ)に配置されています。(同年7月にもキハ183形1550番台4両とキハ182形550番台4両が増備され、同じく札幌運転所(札サウ)に配置されました。)
 特急「おおぞら」関連では、1往復が500番台による7両編成に、3往復が0番台を中心とした7両編成に、2往復が0番台を中心とした8両編成に、1往復がキロ182形500番台を含む6両編成に再編されました。

【1988.3.13~】特急おおぞら9号 札幌16:35発 釧路21:04着 39D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら6号 釧路9:00発 札幌13:25着 36D 札サウ
←苗穂
⑤G
《キハ
183-
1500
キハ
182-
500
キロ
182-
500
キハ
182-
500
キハ
182-
500
キハ
182-
500
キハ》
183-
1500
桑園→

注1 キハ183形1500番台は1550番台に、キハ182形500番台は550番台となることがある。

【1988.3.13~】特急おおぞら1号 札幌8:04発 釧路12:46着 31D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら10号 釧路13:33発 札幌18:20着 40D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら13号 札幌20:00発 帯広22:55着 43D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら2号 帯広7:27発 札幌10:15着 32D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら5号 札幌11:15発 釧路16:15着 35D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら14号 釧路17:10発 札幌21:54着 44D 札サウ
←苗穂
⑤G
《キハ
183-
0
キハ
182-
0
キロ
182-
0
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ》
183-
0
桑園→

注2 各形式0番台は900番台となる場合がある。キハ183形の場合は100番台となる場合もある。2号車と1号車は、キハ184形0番台とキハ183形500番台の組み合わせとなる場合もある。

【1988.3.13~】特急おおぞら4号 釧路7:47発 札幌12:35着 34D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら7号 札幌14:11発 釧路19:07着 37D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら8号 釧路10:30発 札幌15:12着 38D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら11号 札幌17:58発 釧路22:40着 41D 札サウ
←苗穂
⑤G
《キハ
183-
0
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キロ
182-
0
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ
184-
0
キハ》
183-
500
桑園→

注3 2号車と1号車は、キハ182形とキハ183形の組み合わせとなる場合がある。
注4 各形式0番台は900番台となる場合がある。キハ183形の場合は100番台となる場合もある。

【1988.3.13~】特急おおぞら3号 札幌9:57発 釧路14:54着 33D 札サウ
【1988.3.13~】特急おおぞら12号 釧路15:27発 札幌20:14着 42D 札サウ
←苗穂
⑤G
《キハ
183-
0
キロ
182-
500
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ
182-
0
キハ》
183-
0
桑園→

注5 各形式0番台は900番台となる場合がある。キハ183形の場合は100番台となる場合もある。

【所属車両】145両 札サウ(1988.3.13時点)
キハ183形



901、902、903、904、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、101、102、103、104、501、502、503、504、505、506、507、1501、1502、1503、1504、1505、1506、1507、1551、1552、1553、1554
46両



キハ182形





901、902、903、904、905、906、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28、29、30、31、32、33、34、35、36、37、38、39、40、41、42、43、44、45、46、47、48、501、502、503、504、505、506、507、508、509、510、511、512、513、514、551、552、553、554
72両





キハ184形
2、6、7、8、9、10、11
 7両
キロ184形
901
 1両
キロ182形

901、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、501、502、503、504、505、506、507、508
19両


その5≪≪ キハ183系特急「おおぞら」の編成記録 ≫≫その7

《更新履歴》
2014.11.01 記事を掲載
2014.11.02 記事を追加(1989.3.11ダイヤ改正)
2014.11.17 記事を分割
2015.03.15 記事を整理

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/366-84980868