【編成記録】キハ183系特急「おおぞら」⑪

キハ183系特急「おおぞら」の編成記録(その11)


ozora_025
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載
 キロ184-901は、ながらく特急「おおぞら」用のグリーン車として活躍してきたが、キロ182-8が札幌運転所(札サウ)から釧路運輸車両所(釧クシ)に転属となると保留車扱いになったと思われる。そして特急「おおぞら」の終焉を待たずに、2001年(平成13年)3月31日付で廃車となった。

⑪ 1998年12月8日~2000年3月10日
 1998年(平成10年)12月8日のダイヤ改正でキハ283系特急「スーパーおおぞら」が1往復増発となり、夜行を含む特急「おおぞら」は3往復に削減されました。また、編成もこれまでの6両編成から5両編成に1両減車となりました。なお、特急「とかち」2往復も特急「おおぞら」と共通運用となっています。
 このダイヤ改正に合わせて、キハ184-10が札幌運転所(札サウ)から釧路運輸車両所(釧クシ)に転属となり、釧路運輸車両所所属の車両は33両となりました。キロ182-8と異なり、キハ184-10がHET色に塗り直されることはなかったようです。

【1998.12.8~】特急おおぞら6号 釧路10:55発 札幌15:27着 4006D 釧クシ
【1998.12.8~】特急おおぞら7号 札幌14:29発 釧路19:05着 4007D 釧クシ
【1998.12.8~】特急おおぞら3号 札幌:8:59発 釧路13:40着 4003D 釧クシ
【1998.12.8~】特急おおぞら10号 釧路15:15発 札幌19:56着 4010D 釧クシ
←苗穂
《キハ
183-
1550
キハ
182-
0
キロ
182-
0
キハ
184-
0
キハ》
183-
500
桑園→
注1 4号車と5号車はキハ182形0番台とキハ183形100番台となる場合がある。
注2 編成例:1998年12月12日特急おおぞら6号
特急「おおぞら」の編成記録(1998.12)
【1998.12.8~】特急おおぞら14号 釧路23:00発 札幌5:50着 4014D 釧クシ
【1998.12.8~】特急おおぞら13号 札幌23:00発 釧路5:50着 4013D 釧クシ
←苗穂
《キハ
183-
1550
スハネフ
14-
500
オハネ
14-
500
キハ
184-
0
キハ》
183-
500
桑園→
注3 4号車と5号車はキハ182形0番台とキハ183形100番台となる場合がある。
注4 編成例:2000年2月26日特急おおぞら14号
特急「おおぞら」の編成記録(2000.2)

【所属車両】33両 釧クシ(1998.12.8時点)
キハ183形
101、102、501、503、504、505、1551、1552、1553、1554
10両
キハ182形
1、2、3、4、5、106、107、10、11、12、13、14、15
13両
キハ184形
2、6、7、8、10
 5両
キロ184形
901
 1両
キロ182形
1、5、7、8
 4両

その10≪≪ キハ183系特急「おおぞら」の編成記録 ≫≫その12

《更新履歴》
2015.02.08 記事を掲載
2015.03.22 記事を整理、冒頭の写真を入替

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/457-79654eea