【編成記録】キハ183系特急「おおぞら」⑫

キハ183系特急「おおぞら」の編成記録(その12)(終)


ozzora_024
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載
 特急「おおぞら」のグリーン車の最後を担ったのは、特急「スーパーとかち」用に製造されたキサロハ182形550番台。1年余りの活躍ののち、長らく保留車として釧路に留置されていたが、2013年(平成25年)に4両とも廃車となった。

⑫ 2000年3月11日~2001年6月30日
 2000年(平成12年)3月11日のダイヤ改正で特急「おおぞら」に大きな変化がありました。キハ283系が特急「スーパーとかち」1往復にも導入され、それに伴い、「とかち」「おおぞら」ともにキハ283系を使用したものに「スーパー」の名を冠することになり、キハ183系を使用したものを特急「とかち」、特急「おおぞら」と呼ぶことになりました。また、それまで特急「スーパーとかち」に用いられていたキサロハ182形550番台が特急「おおぞら」に用いられることになりました。それまで特急「おおぞら」に用いられていたキロ182形0番台及びキロ184形900番台は運用を失い、2000年度(平成12年度)末に相次いで廃車となりました。これにより、HET色の平屋根グリーン車は消滅しました。
 キサロハ182形550番台を連結することになったことに伴い、使用車両が大幅に変更になりました。釧路方先頭車はそれまでのキハ183形1550番台からキハ182形200番台となり、キサロハ182形の札幌寄りにはキハ182形200番台、キハ182形500番台が連結されるようになりました。また、札幌方先頭車には、それまで釧路方先頭車だったキハ183形1550番台が用いられるようになりました。
 2001年(平成13年)7月1日ダイヤ改正で再びキハ283系が増備され、昼行の特急「おおぞら」2往復がキハ283系特急「スーパーおおぞら」となり、また、夜行特急「おおぞら」1往復は特急「まりも」と変更されたことにより、特急「おおぞら」は消滅することになりました。

【2000.3.11~】特急おおぞら6号 釧路10:56発 札幌15:29着 4006D 釧クシ
【2000.3.11~】特急おおぞら7号 札幌14:27発 釧路19:05着 4007D 釧クシ
【2000.3.11~】特急おおぞら3号 札幌:8:56発 釧路13:43着 4003D 釧クシ
【2000.3.11~】特急おおぞら10号 釧路15:16発 札幌19:58着 4010D 釧クシ
←苗穂
《キハ
183-
200
キサロハ
182-
550
キハ
182-
200
キハ
182-
500
キハ》
183-
1550
桑園→
注1 編成例:2000年(平成12年)6月2日特急おおぞら10号
特急「おおぞら」の編成記録(2000.6)

【2000.3.11~】特急おおぞら14号 釧路23:00発 札幌5:50着 4014D 釧クシ
【2000.3.11~】特急おおぞら13号 札幌23:00発 釧路5:50着 4013D 釧クシ
←苗穂
《キハ
183-
200
スハネフ
14-
500
オハネ
14-
500
キハ
182-
500
キハ》
183-
1550
桑園→
注2 編成例:2000年(平成12年)11月13日特急おおぞら13号
特急「おおぞら」の編成記録(2000.11)

【所属車両】31両 釧クシ(2001.4.1時点)
キハ183形
101、102、207、208、209、210、1551、1552、1553、1554
10両
キハ182形
1、2、3、106、107、12、13、14、15、、224、225、226、227
504、505、506、513
17両
キサロハ182形
551、552、553、554
 4両

その11≪≪ キハ183系特急「おおぞら」の編成記録

《更新履歴》
2015.02.08 記事を掲載
2015.03.22 記事を整理

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/458-df1d0d86