【トピックス】座席の話

本ブログでは、車両データとして車内設備のリニューアルに関する情報をなるべく載せるようにしています。もともと、この車両データはNゲージの模型工作に伴う資料集めとしてはじめたものです。したがって資料探しの動機としては、「○年○月○日の北斗○号の編成を再現しよう」といったことから始まるわけです。そのとき一番よく分からなかったのは座席モケット(布地)の色に関する情報でした。

そもそも、キハ183系の座席には色々なタイプがありますので、ここで簡単に紹介します。
キハ183系900番台(量産先行車)は、普通席は「ヘーゼルナッツ」、グリーン車は「赤」で登場します。
キハ183系量産車(0番台)は、普通席が「ヘーゼルナッツ」から「ロームブラウン」に変更になります。これは「ヘーゼルナッツ」は汚れが目立ったため、色の濃い「ロームブラウン」に変更したと言われています。
キハ183系500番台及び550番台車は、普通席はヘーゼルナッツにオレンジと黒のストライプが入ったタイプ(以下便宜的に「ヘーゼルナッツS」と表記します。)となり、グリーン車は「緑」となって登場します。
その後、785系電車(ラベンダー色)、キハ281系気動車(平織茶)、キハ283系気動車(丹頂柄)、キハ261系気動車(赤、青、緑)、789系電車(赤茶)などの新型車両が登場するごとに、それぞれの時期にリニューアルが行われたキハ183系も同色のモケットを採用します。その結果、同じ時期に製造された車両でも、リニューアルの時期によりモケットの色が異なる結果となりました。

模型で特定時期の特定ナンバーを再現する場合、これが大きなネックとなったのです。座席の色はNゲージでも結構目立つので着色することにしているのですが、何色で塗装すればよいのかを調べる必要性に迫られました。本ブログの【車両データ】ではこのときの資料探しの成果を反映するようにしています。

ちなみに、キハ183系のリニューアル情報に関して一番役に立っているのは、「鉄道フォーラム」という掲示板です。有料掲示板なので気軽に閲覧するという訳には行きませんがその情報量は凄いの一言に尽きます。

また、座席モケットを調べたことの副産物として、腰掛形式にも色々な種類があることが分かりました。キハ183系だけでも、R51C、R27、R55、R36、785タイプ、283タイプ、グレードアップ指定席タイプなどがあります。

これらの座席に関するリニューアル情報について、少しこだわって車両データに掲載していこうと思います。

《参考》カラーイメージ


ヘーゼルナッツヘーゼルナッツ
ロームブラウンロームブラウン
ヘーゼルナッツSヘーゼルナッツS
平織茶平織茶
ラベンダーラベンダー
丹頂丹頂柄
サロベツ赤サロベツ赤
サロベツ青サロベツ青
サロベツ緑サロベツ緑
赤茶789タイプ赤茶
R27.jpgR27グリーン座席
G_R36.jpgR36グリーン座席

※色合いはあくまでもイメージですので、実際の色とは異なります。

《参考にした文献等》


●『鉄道ファン448号』(交友社、1998年8月号)
「キハ183系診断記」という記事の中で、車両ごとの内装の変更状況や腰掛形式、モケットなどが表形式で掲載されています。はじめてこの記事を読んだときには、世の中にはこんなところまで趣味として調べている人がいるのかと驚いたものです。キハ183系に関する教科書的な本ですので、興味のある人は一読されることをお勧めします。

●鉄道フォーラム(railforum.jp)
上述の「キハ183系診断記」を読んで、このWebページの存在を知りました。有料ページですが、リニューアル情報をはじめ、塗色変更情報、編成記録などキハ183系に関する情報が満載です。

●『鉄道ファン224号』(交友社、1979年12月号)
キハ183系量産先行車がデビューしたときの紹介記事が掲載されています。「ヘーゼルナッツ」の普通席、「赤」のグリーン席ののカラー写真が掲載されています。

●『鉄道ファン247号』(交友社、1981年11月号)
キハ183系量産車がデビューしたときの紹介記事が掲載されています。「ロームブラウン」の普通席、「赤」のグリーン席のカラー写真が掲載されています。

●『鉄道ファン307号』(交友社、1986年11月号)
キハ183系500番台がデビューしたときの紹介記事が掲載されています。「ヘーゼルナッツS」の普通席、「緑」のグリーン席のカラー写真が掲載されています。

●『鉄道ピクトリアル581号』(1993年10月号)
国鉄時代の腰掛形式の一覧表が掲載されています。国鉄時代の座席に関する基本書です。

●『鉄道ダイヤ情報303号』(交通新聞社、2009年7月号)
現在でも入手容易な本として紹介します。「ヘーゼルナッツS」「丹頂柄」「789タイプ」の各座席のカラー写真が掲載されています。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/49-6d0eace3