【車両データ】キハ183-2

【キハ183-2】

▼1-3位側、国鉄標準色。キハ261系スーパー宗谷が故障のため、3日間の往復をこの編成が代走したときのものです。サロベツ幕です。特急シンボルマークははずされています。(2003.01撮影、岩見沢駅)《900×600ピクセル》
キハ183-2

▼後位、国鉄標準色。「10-4苗穂工」の検査標記が見えます。国鉄時代と異なり検査標記等の文字は赤ではなく黒で記されています。(2004.03撮影)《900×600ピクセル》
キハ183-2

▼2-4位側、国鉄標準色。(2004.04撮影)《900×600ピクセル》
キハ183-2
以上3点の画像はいずれも「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側、国鉄標準色。イベント列車での運用。特急シンボルマークが取り付けられています。これが最後の運用になりました。(2009.11.22撮影 追分駅)《900×600ピクセル》
キハ183-2

キハ183-2

▼1-3位側、国鉄標準色。さよなら展示会時の写真。特急シンボルマークは外されたままでした。(2010.11.13撮影 釧路駅)《900×600ピクセル》
キハ183-2

キハ183-2

※車番、検査表記等の写真は、「キハ183-1」さよなら展示会レポートをご覧下さい。

1.新製時の概要
●製造所:新潟鐵工所
●新製区分:1981年度(1980-2債)
●新製年月日:1981(S56).09.04
●新製配置:函館

2.新製時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1981(S56).09.04 新製(函館)
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1994(H06).03.05 転属(函館→札幌)
●2000(H12).12.10 転属(札幌→函館)
●2010(H22).03.24 廃車(函館)

4.塗色変更
●1981(S56).09.04 国鉄標準色(新潟鐵工所)
●1987(S62).04.18 新特急色(苗穂工)
●1996(H08).12.10 とかち色「SUPER TOKACHI」ロゴ(苗穂工)
●2001(H13).10.26 国鉄標準色(五稜郭)

5.改造
●1985(S60).06.頃 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1996(H08).12.10 工事【とかち用アコモ改良(座席色:丹頂柄)】(苗穂工)

6.検査表記の記録
●「56- 9 新潟鐵工所」

●「10- 4 苗穂工」
●「20- 5 五稜郭車所」

7.その他、注
●写真(1992.6.2撮影):1-3位側・新特急色(『鉄道ファン』386号、1979.12、18-19p)
●写真(2002.6.22撮影):1-3位側・国鉄標準(復活)色(『鉄道ファン』556号、2007.8、103p)
●写真(2002.2.24撮影):2-4位側・国鉄標準(復活)色(『鉄道ファン』565号、2008.5、35p)
●写真(2009.11.21撮影):1-3位側・国鉄標準(復活)色(『鉄道ファン』586号、2010.2、160p)
●写真(2002.8.4撮影):1-3位側・国鉄標準(復活)色(『鉄道ファン』679号、2017.11、8p)

《更新履歴》
2009.11.23 写真、データを掲載
2010.01.11 写真、データの掲載形式を変更
2010.05.24 「3.車歴」更新(廃車年月日)
2010.05.30 写真を追加。
2010.12.14 写真を追加
2015.08.30 「6.検査表記の記録」を追加

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/59-4e5d2867