【車両データ】キハ183-5

【キハ183-5】
▼1-3位側前方より(2004.03撮影、1500×1200pixels)
キハ183-5
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側斜め上方より(2006.09.18撮影、1800×1200pixels)
キハ183-5
この時期、5,6,16の3両の0番台の車両がオホーツクの定期運用に入っていました。

▼1-3位側やや後方より(2007.07.14撮影、1800×1200pixels)
キハ183-5
写真を拡大すると、ヘーゼルナッツにストライプの座席が見えます。

▼1-3位側真横から(2007.07.14撮影、1800×1200pixels)
キハ183-5

▼特急シンボルマーク、車番、飾り帯(2009.06.13撮影、1800×1200pixels)
キハ183-5
キハ183-5は2007年に廃車・解体されたのち、苗穂の北海道鉄道技術館に、切抜文字の車番、特急シンボルマーク、前面の飾り帯が展示されました。

1.新製時の概要
●製造所:富士重工
●新製区分:1981年度(1980-2債)
●新製年月日:1981(S56).08.29
●新製配置:函館

2.新製時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1981(S56).08.29 新製(函館)
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●1989(H01).03.11 転属(札幌→函館)
●1994(H06).03.05 転属(函館→札幌)
●2000(H12).11.21 転属(札幌→函館)
●2001(H13).10.24 転属(函館→札幌)
●2007(H19).08.24 廃車(札幌)

4.塗色変更
●1981(S56).08.29 国鉄標準色(富士重工)
●1987(S62).03.11 新特急色(苗穂工)
●1997(H09).02.頃 とかち色「SUPER TOKACHI」ロゴ(苗穂工)
●2001(H13).06.頃 とかち色「SUPER TOKACHI」ロゴ消去(苗穂工)

5.改造・工事等
●1985(S60).06.頃 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●1998(H10).07.頃 工事【ちゃいるどさろん化】 ※→【1998.7.25】臨時特急オホーツク夏休み号
●1998(H10).12.頃 工事【ちゃいるどサロン化復元】 ※→【1998.12.23】特急オホーツク5号

6.検査標記の記録
●「56- 8 富士重工」

●「 9-12 苗穂工」


《更新履歴》
2009.12.09 写真、データを掲載
2010.01.12 データの掲載形式を変更
2010.06.14 写真の掲載形式を変更、写真を追加
2012.12.07 写真の掲載形式を変更、写真を追加・入替、検査標記の記録を追加
2015.05.10 データを追記(工事)
2015.05.17 データを追記(工事)
2015.09.05 データを整理(塗色変更、工事)
2017.07.09 データを追記(塗色変更、ロゴ消去)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/80-1a9fc5c6