【車両データ】キハ183-104

【キハ183-104】

▼2-4位側。(1987年撮影、900×600pixels)
キハ183-104

▼1-3位側。(2004.01撮影、1200×800pixels)
キハ183-104
床下機器がまだ灰色です。画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側(2004.08撮影、上から900×600、1500×1000、1200×800pixels)
キハ183-104

キハ183-104

キハ183-104
まだ特急シンボルマークが取り付けられていた時代です。画像はいずれも「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼後位側(撮影日不明、1800×1200pixels)
キハ183-104
画像は「鉄道模型工作記録帳」の管理人様提供。禁転載。

▼2-4位側(2006.11.25撮影、1500×1000pixels)
キハ183-104
窓がポリカーボネート化される以前の姿。写真ではよく見えないと思いますが「10-3苗穂工」の検査標記が記されています。

▼2-4位側(2010.05.02撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104
窓がポリカーボネート化され、特急シンボルマークが取り外されて以降の姿。平成19年12月の全般検査時に再塗装されましたが、屋根の塗り分けが一部変更になりました。

▼1-3位側(2010.05.02撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104

▼1-3位側(2010.05.23撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104

キハ183-104

▼非公式側側面(2010.05.23撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104

▼(左)1-3位側車番 (右)検査標記
(2012.08.03撮影、車番1800×1200pixels、検査標記900×600pixels)
キハ183-104 キハ183-104

▼(左)製造銘板 (右)1-3位側行先方向幕(2012.08.03撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104 キハ183-104
製造銘板にはキハ184-5時代の「昭和56年富士重工」と「JR北海道」の2枚が付けられており、キハ183-104への改造を示す銘板はありません。

▼(左)運転席上部の手すり (右)特急シンボルマーク台座(2010.05.02撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104 キハ183-104
苗穂工場で改造されたキハ183-102とキハ183-104は、このように運転席上部の手すりが水平方向に取り付けられています。(五稜郭で改造されたキハ183-101とキハ183-103は垂直方向に取り付けられています。)

▼屋根の塗り分け
(左)平成19年12月の再塗装後(2010.05.23撮影、1800×1200pixels)
(右)平成19年12月の再塗装前及び平成24年4月の再塗装後(2012.08.03撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104 キハ183-104
こうして写真を並べてみると違いがはっきりします。ちなみに、このような違いは「青ボウズ」でも見られました。ATS標記も「SN」から「Dn」に変わっています。

▼屋上機器
(④⑥を除き2011.7.24撮影、④⑥2012.08.03撮影、⑥を除き1800×1200pixels、⑥1500×1000pixels)
(左)① (右)②
キハ183-104 キハ183-104
(左)③ (右)④
キハ183-104 キハ183-104
(左)⑤ (右)⑥
キハ183-104 キハ183-104

▼台車(2012.08.03撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104 キハ183-104

▼床下機器(2012.08.03撮影、1800×1200pixels)
キハ183-104 キハ183-104

キハ183-104 キハ183-104

キハ183-104 キハ183-104

キハ183-104

1.改番時の概要
●改造施工所:苗穂工
●改造内容:先頭車化改造
●元番号:キハ184-5
●改造年月日:1985(S60).03.13
●配置:函館

2.改番時の主要諸元
●定員:40人
●最高速度:100km/h
●駆動機関形式・定格出力:DMF15HSA・220PS/1600rpm
●液体変速機:DW10
●台車(駆動・付随):DT47A・TR233A
●電源装置・発電機:DMF15HSA-G・DM82/180kVA
●冷房装置:AU79×1
●座席・色・シートピッチ:R51C・ロームブラウン・940mm

3.車歴
●1985(S60).03.13 改造(函館)←キハ184-5
●1986(S61).11.01 転属(函館→札幌)
●2012(H24).10.27 転属(札幌→苗穂)
●2017(H29).03.31 廃車(苗穂)

4.塗色変更
●1985(S60).03.13 国鉄標準色(キハ181タイプ)(苗穂工)
●1987(S62).09.14 新特急色(苗穂工)
●1997(H09).02 頃 とかち色

5.改造・工事等
●1985(S60).06.00 工事【最高速度110km/h化(エンジン出力強化:250PS/2000rpm)】
●2009(H21).02.13 工事【窓ガラスのポリカーボネート化】(苗穂工)
●2012(H24).05.02 工事【ATS-DN形取付】(苗穂工)

6.検査標記の記録

●「10-3 苗穂工」
●「19-12 苗穂工」(上記の写真)

《更新履歴》
2009.12.12 写真、データを掲載
2010.01.24 データの掲載形式を変更
2010.05.03 写真を追加
2010.05.04 写真の掲載形式を変更
2010.06.12 写真を追加
2010.06.14 写真を追加
2010.06.20 写真を追加
2011.01.18 写真を追加
2012.12.15 写真の掲載形式を変更、写真を追加、検査標記の記録を追加
2013.05.24 データを追加(車歴)
2013.05.25 データを追記(工事)
2014.09.21 当初からキハ181タイプの塗色で出場したと思われるため記事を修正
        (「"Monochromeの北海道 1966-1996" そして Ektachromeの頃」のホームページによる。)
2017.05.28 データを追記(廃車)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/85-8b23e936