【日誌】Nゲージの「出戻り」を振り返る

 平成19年(2007年)7月22日、このブログの前身となる「『出戻り』Nゲージモデラーの作業日誌」というブログを立ち上げました。早いもので、今年でちょうど10年になります。先日、久しぶりに当時のブログを読み返してみて、キハ183系のNゲージをディティールアップしようと思い立ったきっかけとなる編成があったことを思い出しました。それが、平成19年(2007年)9月19日の特急とかち8号です(下の写真)。
▼2007年9月19日 特急とかち8号 帯広発 札幌行 
2012_11_17_06.jpg

 確かこのときは、たまたま仕事が休みで札幌駅に行き、そこで見かけて写真を撮ったと思いますが、キロが2両組み込まれているちょっと変わった編成でした。当時はまだ「出戻り」から日が浅く、そのときは1両1両の特徴を詳しく捉えていたわけではないのですが、家に帰ってから色々と調べてみると、2両のキロはキロ182-9とキロ182-506で、いずれも注目されている車両であることが分かりました。キロ182-9は言わずと知れた「キロキュー」で、平屋根の全室グリーン車で当時でも唯一残っていた人気のグリーン車であることが分かりました。また、キロ182-506は、HET色でありながら、ブルーの部分がパープル(ラベンダー)色で塗られたハイデッカーグリーン車で、キロ182-508と併せて2両しかない車両であることも分かりました。いずれも当時は製品化されていませんでした。他にも、キハ182形500番台、HET色のキハ182形0番台、車掌室付きのキハ183形200番台など、製品化されていない車両が目白押しの編成で、少しずつディティールアップにも慣れてきていたので、この2両を含む8両編成を模型で再現しようと思い立ったのが、現在まで続くキハ183系のディティールアップの始まりです。
 ちなみに、当時のブログでは、写真の編成を次のように紹介していました。
 編成は、札幌方より、
①キハ183-1553(550番台、HET色だが塗装はかなりボロボロ)
②キハ182-506(500番台、HET色)
③キハ182-4(0番台、HET色)
④キハ182-13(0番台、HET色)
⑤キハ182-506(500番台、ラベンダー色)
⑥キハ182-9(0番台、とかち色)
⑦キハ182-227(0番台の改造により200番台、とかち色、トイレ真空式のため窓埋め)
⑧キハ183-217(0番台の改造により200番台、車掌室設置)
 今も昔もキハ183系の塗装は「ボロボロ」に見えていたんだなぁと思うと北海道の厳しい環境が思い返されます。そして、当時の自分の技術で再現したのが以下の写真です。
▼キハ183-1553(ベースはキハ183形3550番台、HET色、リニューアル品)
290402_01.jpg

290402_02.jpg

▼キハ182-506(ベースはキハ182形550番台、新特急色、旧製品、M車)
290402_03.jpg

290402_04.jpg

▼キハ182-4(ベースはキハ182形0番台、国鉄標準色、初期製品)
290402_05.jpg

290402_06.jpg

▼キハ182-13(ベースはキハ182形0番台、国鉄標準色、初期製品)
290402_07.jpg

290402_08.jpg

▼キロ182-506(ベースはキロ182形2550番台、HET色、旧製品)
290402_09.jpg

290402_10.jpg

▼キロ182-9(ベースはキロ182形0番台、国鉄標準色、初期製品)
290402_11.jpg

290402_12.jpg

▼キハ182-227(ベースはキハ182形0番台、とかち色、リニューアル品)
290402_13.jpg

290402_14.jpg

▼キハ183-217(ベースはキハ183形0番台、スーパーとかち色、旧製品)
290402_15.jpg

290402_16.jpg

このたび、キハ182形500番台が北斗用のHET色となって発売されることが公表されたのを機に、これらの8両を改めてリニューアルして思い出の編成を再現することにしました。再現にあたっては、次のようにベース車両の半数近くを新製品に入れ替え、作業時間の短縮を図る予定です。
①キハ183-1553⇒元のベース車両を使用
②キハ182-506⇒特急「北斗」用のキハ182形500番台HET色に差し替え、T車に変更
③キハ182-4⇒元のベース車両を使用
④キハ182-13⇒元のベース車両を使用
⑤キロ182-506⇒元のベース車両を使用
⑥キロ182-9⇒特急「オホーツク」用のキロ182形0番台、とかち色に差し替え
⑦キハ182-227⇒元のベース車両を使用、M車に変更
⑧キハ183-217⇒特急「オホーツク」用のキハ183形200番台、車掌室付き、オホーツク色に差し替え

なお、このうちのキハ183-1553はすでにほぼ完成し、キロ182-506も塗装まで終了しています。今年の夏までには何とかしたいと考えています。

ちなみに、これらの車両が現在どうなっているかを2017年3月現在で見ると、
①キハ183-1553⇒特急「オホーツク」「大雪」で使用
②キハ182-506⇒キハ182-406に改番の上、特急「オホーツク」「大雪」で使用
③キハ182-4⇒廃車(2010.3.24付)
④キハ182-13⇒廃車(2010.3.24付)
⑤キロ182-506⇒廃車(2010.3.24付)
⑥キロ182-9⇒特急「オホーツク」「大雪」で使用の可能性あり
⑦キハ182-227⇒廃車(2008.3.17付)
⑧キハ183-217⇒廃車(2010.3.24付)
となっています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/860-0d0670a0