【日誌】色違い

 このたび、以前にディティールアップしたキハ183-1553とキロ182-506の再ディティールアップが終わりました。そこで、同型車両の色違い車両と並べて比較してみました。
 まずは、釧路所属時代のキハ183-1553と函館所属でエンジン更新前のキハ183-3563です。前者は薄いHETフブルー、後者は濃いHETブルーで表現しています。TOMIX製品で言えば、前者は以前から発売されているキハ183系2550番台、後者はこのたび発売されたキハ183系500番台の色表現に近いものです。

▼キハ183-1553とキハ183-3563①
色の濃さの違いのほか、スカートの塗装の違いやいわゆる警戒色の表示板取付の有無なども目立ちます。小さくて良く見えませんが、前部の誤連結防止表示は、キハ183-1553が「120」、キハ183-3563が「130」となっています。いずれもTNカプラーは最近分売パーツが発売されたJC6368に交換してあります。
20170514_01.jpg

▼キハ183-1553とキハ183-3563②
屋根の塗り分け線を変更したことに伴い、いずれも塗装をし直していますので、HETマークのインレタも新たに貼付しています。ATS標記はキハ183-1553が「SN」、キハ183-3563が「Dn」です。
20170514_02.jpg

▼キハ183-1553とキハ183-3563③
この写真が、色の違いを比較しやすいかもしれません。ちなみにキハ183-3563の方の窓下の帯部分の再塗装は省略していますので(模型を手に取ってみるとほとんど気になりません)、TOMIXの製品の色がそのまま残っています。
 20170514_03.jpg

 次にキロ183-2553とキロ182-506を比較してみました。前者はキハ183-3563と同じ濃いHETブルー、後者はキサロハ182形550番台と同じとかち色のラベンダーです。後者は、TOMIX製品のキサロハ182形550番台の塗色の近似色としてあります。以前のディティールアップではもっと濃いラベンダー色で不自然でしたので今回、全面的に塗装し直しました。

▼キロ182-2553とキロ182-506①
キロ182-2553の方はTOMIXのリニューアル品を、キロ182-506の方はTOMIXの旧製品をベースにしています。こまかなディティールアップを施すと、あまり違いが気にならないレベルになると思っています。
20170514_04.jpg

▼キロ182-2553とキロ182-506②
光の加減で、こちらの方が見た目に近い色合いに写っています。旧製品の黒染めではない車輪が結構目立ちますね。

今回紹介した作品は、時間を見て「Mゲージ」のカテゴリーにもアップしようと思います。


20170514_05.jpg

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://dc183.blog62.fc2.com/tb.php/881-8cf92af2