【編成記録】特急「オホーツク」(2017.3)

特急「オホーツク」の編成記録(2017年3月)


【2017.3.3】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
【2017.3.3】特急オホーツク6号 網走発 札幌行 76D 札ナホ
【2017.3.4】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
【2017.3.5】特急オホーツク2号 網走発 札幌行 72D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1551
キハ
182-
30
キロハ
182-
3
キハ》
183-
215
桑園→
【出典】「SALON KIROHA」のホームページ

【2017.3.2】特急オホーツク7号 札幌発 網走行 77D 札ナホ
【2017.3.3】特急オホーツク4号 網走発 札幌行 74D 札ナホ
【2017.3.3】特急オホーツク5号 札幌発 網走行 75D 札ナホ
【2017.3.4】特急オホーツク2号 網走発 札幌行 72D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1555
キハ
182-
16
キロ
182-
9
キハ
182-
3
キハ》
183-
220
桑園→
【出典】「SALON KIROHA」のホームページ

【2017.3.4】特急オホーツク3号 札幌発 網走行 73D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1555
キハ
182-
16
キロハ
182-
2
キハ》
183-
220
桑園→
【出典】「SALON KIROHA」のホームページ

【2017.3.4】特急オホーツク4号 網走発 札幌行 74D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1552
キハ
182-
21
キロハ
182-
6
キハ》
183-
212
桑園→
【出典】「SALON KIROHA」のホームページ

【2017.3.5】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1554
キハ
182-
11
キロハ
182-
6
キハ》
183-
212
桑園→
【出典】「SALON KIROHA」のホームページ

【2017.3.5】特急オホーツク3号 札幌発 網走行 73D 札ナホ
【2017.3.7】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1551
キハ
182-
30
キロハ
182-
3
キハ》
183-
1501
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.6】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1556
キハ
182-
16
キロハ
182-
2
キハ》
183-
220
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.8】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1554
キハ
182-
11
キロハ
182-
4
キハ》
183-
1502
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.9】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1551
キハ
182-
501
キロ
182-
9
キハ
182-
413
キハ》
183-
1503
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.9】特急オホーツク3号 札幌発 網走行 73D 札ナホ
【2017.3.11】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1553
キハ
182-
512
キロハ
182-
4
キハ》
183-
1505
桑園→
【出典】「北海道の鉄道情報局」、「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.10】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
【2017.3.11】特急オホーツク2号 網走発 札幌行 72D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1556
キハ
182-
502
キロハ
182-
3
キハ》
183-
504
キハ》
183-
1501
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.11】特急オホーツク3号 札幌発 網走行 73D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1555
キハ
182-
502
キロハ
182-
6
キハ》
183-
1504
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.9】特急オホーツク3号 札幌発 網走行 73D 札ナホ
【2017.3.11】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
【2017.3.12】特急オホーツク2号 網走発 札幌行 72D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1553
キハ
182-
512
キロハ
182-
4
キハ》
183-
1505
桑園→
【出典】「北海道の鉄道情報局」、「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.12】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1551
キハ
182-
501
キロハ
182-
2
キハ》
183-
1503
桑園→
【出典】「からっぽやみの事始め」のホームページ

【2017.3.12】特急オホーツク3号 札幌発 網走行 73D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1553
キハ
182-
512
キロハ
182-
4
キハ》
183-
406
キハ》
183-
214
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.13】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1555
キハ
182-
502
キロハ
182-
6
キハ》
183-
1504
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.14】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1553
キハ
182-
512
キロハ
182-
4
キハ》
183-
214
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.15】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1551
キハ
182-
406
キロハ
182-
2
キハ》
183-
1503
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.21】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1551
キハ
182-
406
キロハ
182-
4
キハ》
183-
1501
桑園→
【出典】「からっぽやみの事始め」のホームページ

【2017.3.21】特急オホーツク3号 札幌発 網走行 73D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1552
キハ
182-
413
キロハ
182-
3
キハ》
183-
1502
桑園→
【出典】「からっぽやみの事始め」のホームページ

【2017.3.31】特急オホーツク1号 札幌発 網走行 71D 札ナホ
←苗穂
《キハ
183-
1551
キハ
182-
406
キロハ
182-
10
キハ》
183-
406
キハ》
183-
1501
桑園→
【出典】「休日電写」のホームページ

《更新記録》
2017.03.04 データを掲載
2017.03.06 データを追加
2017.03.09 データを追加
2017.03.10 データを追加
2017.03.11 データを追加
2017.03.12 データを追加
2017.03.13 データを追加
2017.03.20 データを追加
2017.03.25 データを追加
2017.04.09 データを追加

【日誌】Nゲージの「出戻り」を振り返る

 平成19年(2007年)7月22日、このブログの前身となる「『出戻り』Nゲージモデラーの作業日誌」というブログを立ち上げました。早いもので、今年でちょうど10年になります。先日、久しぶりに当時のブログを読み返してみて、キハ183系のNゲージをディティールアップしようと思い立ったきっかけとなる編成があったことを思い出しました。それが、平成19年(2007年)9月19日の特急とかち8号です(下の写真)。
▼2007年9月19日 特急とかち8号 帯広発 札幌行 
2012_11_17_06.jpg

 確かこのときは、たまたま仕事が休みで札幌駅に行き、そこで見かけて写真を撮ったと思いますが、キロが2両組み込まれているちょっと変わった編成でした。当時はまだ「出戻り」から日が浅く、そのときは1両1両の特徴を詳しく捉えていたわけではないのですが、家に帰ってから色々と調べてみると、2両のキロはキロ182-9とキロ182-506で、いずれも注目されている車両であることが分かりました。キロ182-9は言わずと知れた「キロキュー」で、平屋根の全室グリーン車で当時でも唯一残っていた人気のグリーン車であることが分かりました。また、キロ182-506は、HET色でありながら、ブルーの部分がパープル(ラベンダー)色で塗られたハイデッカーグリーン車で、キロ182-508と併せて2両しかない車両であることも分かりました。いずれも当時は製品化されていませんでした。他にも、キハ182形500番台、HET色のキハ182形0番台、車掌室付きのキハ183形200番台など、製品化されていない車両が目白押しの編成で、少しずつディティールアップにも慣れてきていたので、この2両を含む8両編成を模型で再現しようと思い立ったのが、現在まで続くキハ183系のディティールアップの始まりです。
 ちなみに、当時のブログでは、写真の編成を次のように紹介していました。
 編成は、札幌方より、
①キハ183-1553(550番台、HET色だが塗装はかなりボロボロ)
②キハ182-506(500番台、HET色)
③キハ182-4(0番台、HET色)
④キハ182-13(0番台、HET色)
⑤キハ182-506(500番台、ラベンダー色)
⑥キハ182-9(0番台、とかち色)
⑦キハ182-227(0番台の改造により200番台、とかち色、トイレ真空式のため窓埋め)
⑧キハ183-217(0番台の改造により200番台、車掌室設置)
 今も昔もキハ183系の塗装は「ボロボロ」に見えていたんだなぁと思うと北海道の厳しい環境が思い返されます。そして、当時の自分の技術で再現したのが以下の写真です。
▼キハ183-1553(ベースはキハ183形3550番台、HET色、リニューアル品)
290402_01.jpg

290402_02.jpg

▼キハ182-506(ベースはキハ182形550番台、新特急色、旧製品、M車)
290402_03.jpg

290402_04.jpg

▼キハ182-4(ベースはキハ182形0番台、国鉄標準色、初期製品)
290402_05.jpg

290402_06.jpg

▼キハ182-13(ベースはキハ182形0番台、国鉄標準色、初期製品)
290402_07.jpg

290402_08.jpg

▼キロ182-506(ベースはキロ182形2550番台、HET色、旧製品)
290402_09.jpg

290402_10.jpg

▼キロ182-9(ベースはキロ182形0番台、国鉄標準色、初期製品)
290402_11.jpg

290402_12.jpg

▼キハ182-227(ベースはキハ182形0番台、とかち色、リニューアル品)
290402_13.jpg

290402_14.jpg

▼キハ183-217(ベースはキハ183形0番台、スーパーとかち色、旧製品)
290402_15.jpg

290402_16.jpg

このたび、キハ182形500番台が北斗用のHET色となって発売されることが公表されたのを機に、これらの8両を改めてリニューアルして思い出の編成を再現することにしました。再現にあたっては、次のようにベース車両の半数近くを新製品に入れ替え、作業時間の短縮を図る予定です。
①キハ183-1553⇒元のベース車両を使用
②キハ182-506⇒特急「北斗」用のキハ182形500番台HET色に差し替え、T車に変更
③キハ182-4⇒元のベース車両を使用
④キハ182-13⇒元のベース車両を使用
⑤キロ182-506⇒元のベース車両を使用
⑥キロ182-9⇒特急「オホーツク」用のキロ182形0番台、とかち色に差し替え
⑦キハ182-227⇒元のベース車両を使用、M車に変更
⑧キハ183-217⇒特急「オホーツク」用のキハ183形200番台、車掌室付き、オホーツク色に差し替え

なお、このうちのキハ183-1553はすでにほぼ完成し、キロ182-506も塗装まで終了しています。今年の夏までには何とかしたいと考えています。

ちなみに、これらの車両が現在どうなっているかを2017年3月現在で見ると、
①キハ183-1553⇒特急「オホーツク」「大雪」で使用
②キハ182-506⇒キハ182-406に改番の上、特急「オホーツク」「大雪」で使用
③キハ182-4⇒廃車(2010.3.24付)
④キハ182-13⇒廃車(2010.3.24付)
⑤キロ182-506⇒廃車(2010.3.24付)
⑥キロ182-9⇒特急「オホーツク」「大雪」で使用の可能性あり
⑦キハ182-227⇒廃車(2008.3.17付)
⑧キハ183-217⇒廃車(2010.3.24付)
となっています。


【編成記録】特急「北斗」(2017.3)

特急「北斗」の編成記録(2017年3月)

 平成29年(2017年)3月4日ダイヤ改正で、特急「北斗」は全て元130km/h対応車になるかと予想していましたが、3月9日に、引き続き120km/h対応車が運用されたようです。

【2017.3.8】特急北斗12号 札幌発 函館行 12D 函ハコ
←苗穂
《キハ
183-
8566
キハ
182-
7561
キロ
182-
7553
キハ
182-
7555
キハ
182-
7560
キハ
182-
7553
キハ》
183-
4558
桑園→
【出典】「SALON KIROHA」のホームページ

【2017.3.8】特急北斗13号 函館発 札幌行 13D 函ハコ
←苗穂
《キハ
183-
8565
キハ
182-
7558
キロ
182-
7552
キハ
182-
7562
キハ
182-
7557
キハ
182-
7551
キハ》
183-
9561
桑園→
【出典】「SALON KIROHA」のホームページ

【2017.3.9】特急北斗17号 函館発 札幌行 17D 函ハコ
←苗穂
《キハ
183-
1506
キハ
182-
509
キロ
182-
504
キハ
182-
511
キハ
182-
510
キハ
182-
507
キハ》
183-
4559
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.20】特急北斗8号 札幌発 函館行 8D 函ハコ
←苗穂
《キハ
183-
9560
キハ
182-
7561
キロ
182-
7551
キハ
182-
7553
キハ
182-
7554
キハ》
183-
9561
キハ
182-
7551
キハ》
183-
8553
桑園→
【出典】「からっぽやみの事始」のホームページ

【2017.3.24】特急北斗13号 函館発 札幌行 13D 函ハコ
【2017.3.24】特急北斗22号 札幌発 函館行 22D 函ハコ
←苗穂
《キハ
183-
9562
キハ
182-
509
キロ
182-
504
キハ
182-
511
キハ
182-
510
《キハ
183-
1506
キハ》
183-
4558
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

【2017.3.25】特急北斗8号 札幌発 函館行 8D 函ハコ
←苗穂
《キハ
183-
8566
キハ
182-
7557
キロ
182-
7552
キハ
182-
7562
キハ》
183-
9561
キハ
182-
7559
キハ
182-
7552
キハ》
183-
4559
桑園→
【出典】「オホーツQ」のホームページ

《更新情報》
2017.03.09 データを掲載
2017.03.10 データを追加
2017.03.20 データを追加
2017.03.25 データを追加